金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

個人年金保険とは

個人年金保険(こじんねんきんほけん)とは、生存給付型の保険。被保険者が生存している場合に保険金が支払われる保険。年金保険としては国が実施している国民年金などがあるが、これに上乗せする形で個人が保険料を支払い、個人が受け取るタイプの年金保険。

支払った保険料は保険会社によって運用され、その運用された資金が将来年金として支払われることになる。定額保険タイプのものと変額保険タイプのものがある。

保険料の払込については一時払い(一括払い)と分割払い、両者併用方式などがある。
また、保険金(年金)の受け取り方も多様で、有期年金、確定年金、終身年金、保証期間付有期年金、保証期間付終身年金、夫婦連生年金など様々な種類がある。

公的年金制度に対する不信感などから、老後資金確保のために個人年金を活用する事例も増加傾向にある。

個人年金保険に関する特選サイト
個人年金保険について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

個人年金保険の特徴

もしかして?(個人年金保険関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. コモディティ

 

 

個人年金保険の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

個人年金保険に関するクチコミ・投稿情報

個人年金保険に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り個人年金保険に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした