金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

のれん代とは

のれん代とは、営業権とも呼ばれる、企業買収の際の当該企業の持つ資産に対して余分に支払われる金額のこと。例えば、純資産が10億円の会社をとある会社が15億円で買収した場合、5億円はのれん代として計上される。企業の合併・買収・営業譲渡などの際にバランスシート上の資産に計上される。

一般的には、企業が持つブランド、ノウハウ、特許といった目に見ることができないが存在する価値とされる。こうした価値との間でシナジー効果を発揮するものとされる。

なお、日本の会計基準では時間ともにのれん代は償却するとされているが、国際会計基準では、価値が減少した際に「減損処理」という形で処理される。

もしかして?(のれん代関連用語一覧)

  1. ノックアウト価格
  2. ノンリコースローン
  3. ノックイン価格
  4. ノーロードファンド

 

 

のれん代の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:の行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 企業 , 財務分析 , 買収・M&A , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

のれん代に関するクチコミ・投稿情報

のれん代に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りのれん代に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

心ある方、ご意見ください。 自分は高校一年生です。 将来、三井、三菱、伊藤忠のような総合商社を創りたいと思っています。(できれば、既存中小 …
「のれん代」ってどういうことですか? 例えば「のれん代一括償却を5年償却に変更」とかのケースです。 …
「のれん代」とはどういうものなのでしょうか? 専門用語などを極力避けた、ド素人にも分りやすいなるべく詳しい解説を宜しくお願いします。 …
企業がかけている保険について 簿記の問題で、「工場火災で400万円の資産が焼失し、火災保険契約500万円を結んでいた保険会社に保険金の支払い …
企業がかけている保険について 簿記の問題で、「工場火災で400万円の資産が焼失し、火災保険契約500万円を結んでいた保険会社に保険金の支払い …
共同経営解消時のトラブル 2年前 私が170万円(物件取得費用等当座の運転資金)を出して個人事業主として開業 その際外国人パートナーと名目 …
のれん代をだれが受け取れるかの相談です。 追記欄に詳しく書きます。 医療法人を第三者に売却したいと思っています。 資本金の割合は父70%、 …
のれん代を、平たく教えてください。 …
「のれん代」を、分かりやすく教えてください。 …
バフェットの書籍に、財務諸表に関して「のれん代の数字が何年間も同じままなら、簿価以下での企業買収を行っているか、企業買収自体を全く行っていな …
会計で出てくる、のれん代とは何ですか? …
のれん代とは マイナスになることの他に プラスになることもあるのですか? 宜しくおねがいします。 …