金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

キャリー取引とは

キャリー取引(Carry Trade)とは、調達コストの安い資産を調達し、より高収益が期待できる金融商品に対して投資を行う取引手法のこと。

近年では、日本円の金利が低金利であることから、円で資金調達を行いより高金利の外貨や株式などに投資を行う手法が行われている。例えば、100万円を年利1%で調達して、これを年利5%の米ドル(アメリカドル)で運用することで、為替変動を無視すれば年間に4%の超過収益(利ざや)を得ることができる。こうした取引のことを「円キャリー取引」という。

また、こうしたキャリー取引による金利収入と、その金融商品のポジションを維持するのに必要となる資金調達コストとの差額をキャリングコストと呼ぶ。

もしかして?(キャリー取引関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャピタルロス

 

 

キャリー取引の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 取引・トレード , 外国為替取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

キャリー取引に関するクチコミ・投稿情報

キャリー取引に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りキャリー取引に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

なんで為替取引をするの ? トレードで勝ちやすいのは株式トレード。 次が日経先物。 為替は一番勝ちにくい。 なぜなら、 銘柄が少ない割に、 …
これからfxを始めようとしているまだ一度も取引をしたことのない初心者です。 国内の口座はいくつか作り、素人なりに色々調べてはおりますが、納得 …
円高是正のために日銀はもっとマネー供給量を増やすべき、という意見も多く、私もほとんど賛成なんですが、日銀が金融緩和をした場合、 ちょっと前に …
FX取引をやってる人は今の為替相場で儲けてる人はいますか? 今は 100円を超えたり90円台に下落したりしています。 読んで ↓ 産 …
FXでほったらかしにしてロスカットに遭わないのはレバ何倍まででしょうか? 3倍でも、1/3下落する前に取引会社の設定でロスカットされますし、 …
現在、為替の勉強をしているのですが、分からない点があります。 ■「日本の輸出が増加すると、ドルを円に替える動きが増える為、円の需要が高まり、 …
インフレへの対策について。頭がこんがらがってきました。インフレ時には利上げをして国内の過熱感をさげようとします。でも利上げをすると円キャリー …
この暴落相場の行き着く先は? いよいよ暴落が本格化しました。先物を騰落レシオ136をつけた翌日の2/27、14000円あたりから先物ラージを …
FX ランド円の取引について質問です。 キャリートレードしようとおもいます。 現在1ランド14円としまして、レバレッジは1倍 取引業者さん …
以下の取引で違法(外為法・所得税法等)な部分はありますか? 1、証券会社の「米ドル建外国債券」で運用し、満期償還の直前に解約。 2、米ドル建 …
リーマン以前の円キャリー取引というのは、円を売って利息の高い通貨を買うということですか?なぜ、今はこれにならないのですか?少なくても、ドルよ …
XM などの 海外FX会社であれば888倍のレバレッジが可能ですが、レバレッジ5倍相当のロット数のみ買ったとしたら、ポジションに耐えられるな …