金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

先物取引とは

先物取引(Futures)とは、将来の特定期日に決められた価格で定められた量だけ金融商品等を購入または売却する契約の事を指す。フォワード取引(先渡し取引)と類似するが、公認された取引所において行われ、かつ規格化された契約のしたで取引されるという違いがある。

全ての先物契約には「取引単位」「値幅」「受渡し期日」「限月」を指定する。先物取引において実際に受渡しが行われるのは稀であり、多くの先物投資家は期日前に反対売買によりポジションを解消することが多い。先物取引ではデフォルトリスクを避けるため、個々の取引では清算機関(クリアリング機構など)がカウンターパーティー(相手方)を勤める。

従来先物取引は農作物などの市場において先渡し購入価格を決定したり、季節要因などによる価格変動リスクに対処するために考えられたリスクヘッジを目的とするものであったが、近年では、金利や株価指数などの先物が多く取引されている。

もしかして?(先物取引関連用語一覧)

  1. 再投資
  2. 財形制度
  3. ザラ場
  4. 前場
  5. ザラバ方式

 

 

先物取引の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:さ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 先物取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

先物取引に関するクチコミ・投稿情報

先物取引に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り先物取引に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

先物取引って儲かりますか? …
先物取引の会社から電話があり、現在、先物取引をやる上で10年に1度の絶好のチャンスだそうです。そこで、どのくらいの額にしようか迷っています。 …
100万円あります。どんな方法で増やすのが一番確実でしょうか? 100万円をもとでに増やそうと思います。株、金、先物取引、ギャンブルなどなど …
FXはやめるべきでしょうか? 彼女にやめろとうるさく言われます。 ギャンブルなのでやめてほしいそうです。 自分でもやめようか迷いますが、趣味 …
今日、先物取引の勧誘で東京ガソリンを勧められましたが、初心者なので危険でしょうか? …
これは詐欺なのでしょうか? 同じ職場の人に株の話をされました。 株のdvdを56万で購入して、その後講義などを受けられるというものです。ネッ …
先物取引は絶対するな、危険と言われたことがあります。 何故でしょうか。 すぐに抜けられないとも聞きましたがどういう意味でしょうか。 勝手に止 …
投資額が大きくなってきているのが怖くなりました。 これまで相場では儲けてきました。 特にアベノミクスで儲かってからは1週間で500万勝つとき …
3月末で定年退職しました。 今までに貯めたお金で投資をしようと思っています。 これからの時代は自分でお金を増やすことが必要になってくると思っ …
先物取引は怖いといいますが、 何が怖いのですか? 先物取引のリスクを教えて下さい。 …
500万円の含み損を「先物取引」で取り返すことも可能でしょうか? 平凡なサラリーマンをやっていますが、このところの株安で、何度も何度もナンピ …
先物取引で大損した話はよく聞きますが、あの商売って半分詐欺なんじゃない? …