金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

給与所得とは

給与所得(きゅうよしょとく)とは、所得税における課税所得区分の一つ。棒給・給料・賃金・賞与ならびにこれらの性質を有する給与に対して係る所得を指す。

税額の計算は総合課税の対象となり、給与収入から給与所得控除を差し引いた額について課税がおこなわれる。給与所得控除は実際に必要とされた必要経費の額ではなく、給与の収入金額に応じて計算される概算経費控除である。

もしかして?(給与所得関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

給与所得の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 税金・租税 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

給与所得に関するクチコミ・投稿情報

給与所得に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り給与所得に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

夫の給料だけでは生活費が足りません。それなのに夫は私が一人前に働く事にいい顔をしません。どのように説得したらいいでしょうか?アドバイスお願い …
どうしても家計が回せません・・・何が悪いんでしょうか・・・ 家族5人で暮らしている父親です。 家族構成は私、妻、長女、長男、次男です。 家 …
税理士の毎月の顧問料についての質問です。 小売業・不動産業で役員を入れて6人です。年間の売上はだいたい2億くらいです。 現在の税理士事務 …
確定申告する必要があるかどうかの質問です。 大まかですが、源泉徴収されていない給与所得10万 そして別の職場で源泉徴収されていない給与所得 …
個人(会社員)の確定申告の代行は税理士やってくれますか? 株の損失を繰越したいので申告しようと思います 特定口座年間取引報告書と給与所得の …
友人からの依頼質問です。消費税増税についての質問です。 以下、友人からの依頼です。 復興財源のために増税される予定(所得税・法人税・住民税 …
長文ですみません、家計診断していただきたいです。 月収71万円です、稼ぎは悪くないと思うのですが、貯蓄も出来ず、小遣いも3万円しか捻出で …
法人を設立するか悩んでいます。 現在、私はサラリーマンで年収が400万位、妻が自営業(内職)で年収が100万位です。妻は個人事業主なので、 …
学生時代に貯金1000万の男。 自分の会社の同期にこんな奴がいます。彼曰く、新卒入社の現時点で貯金が1000万あるらしいです。 なんでも、中 …
アベノミクスで上がったのは株価と円相場だけですが、これで、努力した人々が報われる社会になったという事でしょうか、心も頭も狂っている自民党信者 …
公務員と民間の給与比較について、指摘によりミスが判明! 修正・追加して再質問する。 (修正・反論するIDも足らないし) ・官(手当ての一部 …
このカテはじめて見たけど、公務員の給料は安い? 現実はこんなもんだけど。 地方公務員の平均給与月額(勤労・期末手当含まず・その他一部手当含 …