金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

雑所得とは

雑所得(ざつしょとく)とは、所得税における課税所得区分のひとつ。利子所得・配当所得・不動産所得・事業所得・給与所得・退職所得・山林所得・譲渡所得・一時所得のいずれにも該当しない所得を指す。

雑所得のうち、最も一般的なのは公的年金や恩給が挙げられる。これらの公的年金や恩給については、収入金額から公的年金所得控除を差し引いた額が課税対象となり、これ以外の所得がある場合は、雑所得となる収入-必要経費を差し引いた額が雑所得となる。

なお、上記の二つが両方ともある場合であっても、それぞれ別に計算して合算して計算することになる。雑所得については一年間の雑所得が20万円を超えた場合申告義務が生じる。
裏を返せば、一年間の雑所得(経費控除後の金額)が20万円以下の場合は申告が不要となっている。

もしかして?(雑所得関連用語一覧)

  1. 再投資
  2. 財形制度
  3. ザラ場
  4. 前場
  5. ザラバ方式

 

 

雑所得の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:さ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 税金・租税 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

雑所得に関するクチコミ・投稿情報

雑所得に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り雑所得に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXの確定申告についてですが、 裏技ですが、FXの利益が雑所得の控除を超える場合、 両建てして損失が出た方のポジションをクローズする(このと …
年金受給者です 年収400万円以下の場合は確定申告不要とのこと 疑問があります 複数の基金と厚生年金機構とあわせて278万円の収入があります …
会計事務所の人が確定申告が大変というのはなぜでしょうか? 当方会計事務所で働くこととなり確定申告を始めて行うこととなりました。 確かに元帳 …
ふるさと納税と雑所得が20万円以下の場合。 会社に内緒で年間に20万以下の雑所得があるとします。 そして、ふるさと納税をすることになり、本 …
住民税についてお尋ね致します。 サラリーマンで給与所得の分の住民税は天引きになりますが、副業で所得が21万あったので確定申告をしました(雑 …
私は零細企業の鉄工屋に勤めています。社長がスクラップで出た鉄くずを個人所得としている可能性がありますのでご質問させて下さい。 お付き合いのあ …
キャバクラは給与所得?雑所得? なのでしょうか。 今の給料では生活が厳しい事もあり、キャバクラでバイトをしたいと考えています。 マイナンバ …
父が会計事務所をやっていて、母を専従者にし、専従者控除を受けていました。 母は専業主婦で、ごくたまに、父の仕事を手伝っていた程度でした。 し …
給料の所得税が高すぎます。見解をお願い致します。 8月中頃からバイトを始め、10月で3回目の給料を頂きました。 10月の給料で所得税が大 …
助けてください。 僕は今大学生で地方から東京に上京してきています。 親からの仕送りはないため、生活費は自分のバイト代から家賃は奨学金で補って …
将来、収入が公的年金+企業年金になった時の話ですが、 公的年金は雑所得で源泉徴収されると聞きました。 源泉徴収はされますが、給与と違って、年 …
500枚 扶養が外れるのか否かを教えて下さい。 私は高校生で扶養に入っていましたが、 今年バイト(掛け持ち)で、本業38万+副業35万=給 …