金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

政策金利とは

政策金利(せいさくきんり:bank rate)とは、各国の中央銀行が普通銀行に対して融資をする際の金利のことを指す。中央銀行による金融政策の一つとされており、好景気時には金利を高く設定し過度な景気の行き過ぎやインフレを抑え、不景気時には金利を低く設定して景気刺激する。

その国の通貨におけるベースとなる金利の一つであり日本の場合は無担保コール翌日物金利が政策金利となる(以前は公定歩合としていた)。現在は民間銀行の金利が完全に自由化されているため、公定歩合による金利操作を行うことはできず、無担保コール翌日物市場という短期金融市場に直接日銀(日本銀行)が介入することにより短期金利を操作している。

ちなみに、現在も公定歩合は残っているがこれは短期金融市場における金利の上限として機能しており、政策金利ではない。(現在の名称は「基準割引率および基準貸付利率」)

もしかして?(政策金利関連用語一覧)

  1. 生命保険の復活
  2. 生命保険の失効
  3. 責任準備金
  4. 税込年収
  5. セータ

 

 

政策金利の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:せ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 銀行 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

政策金利に関するクチコミ・投稿情報

政策金利に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り政策金利に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

子ども手当、子なければ負担増、民主がマニフェストで説明 子育て世代やこれから産む人は言い方は悪いですが産めばがっぽがっぽお金が入ってきます。 …
アベノミクスは国債の金利が上がって日本人にとっては年金が破綻するかもわからないという報道もあって心配しています。 黒田総裁の発言も現在のとこ …
安倍晋三氏の経済政策は普通の経済系の雑誌でもフルボッコです。 それは三橋貴明も同様であると言うこともいえます。 応援している人は東洋経済や日 …
アベノミクスでマイナス金利にする程、景気が悪くなりましたってことですよね? 景気が良ければ金利が上がるし 景気が下がれば金利が下がる 経 …
日本が韓国を助けてあげるにはどうすればいいと思いますか? 韓国経済に“日本円の襲撃”警報が出た。日本経済の足を引っ張っていた円高時代が終わる …
余の名は、GORDON-GEKKO本日帰国した。 「人の行く裏に道あり花の山、いずれを行くも散らぬ間に行け」という千利休の読んだとされる句の …
はじめまして。 株を初めてみようかなと思っている20代の女子です。 株の知識は、ネットにのっている「やさしい株入門」などを読んで、本当に基本 …
民主党の前原 誠司先生は どうかしちゃったんですか??? . 民主党さんの中で前原誠司先生は(安倍ちゃんが掲げる)大胆な金融緩和と民間投資を …
日銀がしっかりすれば日本はデフレから脱却できるんですか? 読売の社説に何か書いてある。 -――― 日銀物価目標 脱デフレへ政府と連 …
銀行は日銀からマイナス金利でお金を借りれるのに、消費者金融の利息は4~18%も取られるのはおかしくないですか? 日銀は今後、銀行に対してマイ …
おもしろい経済政策おもいついた それは「貯金を禁止する」ことです 1.民間で金融機関を運営することを禁止し、国が一括して金融業を行う 2 …
レバレッジを3倍から5倍かけ、高金利通貨のスワップを狙う投資方法でFXを行いたいのですが、元手があまり無く、お金が増えるペースが遅いです。 …