金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

生命保険の復活とは

生命保険の復活とは、失効状態にある生命保険契約を元に戻す手続きを指す。復活の手続きを行うことで従来と同様の保障を受けることができる。ただし、下記に挙げるような一定の条件を満たす必要があり、条件を満たせない場合は復活できないこともある。

1)生命保険の失効から3年以内であること
2)健康状態に関する告知や審査を再度受けること
3)失効中の保険料の支払い
4)「オーバーローン失効」の場合は貸付金の返済を行うこと

以上がある。特に注意したいのは再度の審査・告知であり、保険契約中に体調や健康状態が悪化しているような場合は同じ条件での保険が組めない(復活できない)場合があるという点である。
その場合は解約となり保険契約は消滅することになる。

もしかして?(生命保険の復活関連用語一覧)

  1. 整理解雇
  2. 生命保険の失効
  3. 責任準備金
  4. 税込年収
  5. セータ

 

 

生命保険の復活の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:せ行
サブカテゴリ(1):保険会社

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

生命保険の復活に関するクチコミ・投稿情報

生命保険の復活に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り生命保険の復活に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした