金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

生命保険の失効とは

生命保険の失効とは、保険料の支払いがれないことなどによって保険契約の効力が無くなっている状態のことを指す。失効中に保険事故が発生したとしても保険金(給付金)を受け取ることはできない。ただし、一定期間内であり条件を満たすことによって保険契約を元通りに「復活」させることができる。
(参考:生命保険の復活

ちなみに、保険料の納付が難しい場合でも、解約返戻金が存在する場合はそれを使って保険料を支払うという「自動振替貸付制度」が利用できる場合がる。ただし、契約者貸付と同様に解約返戻金の金額が不足すると失効する。

復活の手続きを行わない場合は保険契約の解約となり、その場合は元に戻すことはできなくなる。

もしかして?(生命保険の失効関連用語一覧)

  1. 整理解雇
  2. 生命保険の復活
  3. 責任準備金
  4. 税込年収
  5. セータ

 

 

生命保険の失効の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:せ行
サブカテゴリ(1):保険会社

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

生命保険の失効に関するクチコミ・投稿情報

生命保険の失効に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り生命保険の失効に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした