金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

当社優先市場とは

当社優先市場(とうしゃゆうせんしじょう)とは、株式取引において複数の証券取引所の上場している企業の株取引をする上で、それぞれの証券会社が個別に定めている代表市場のこと。多くの場合は東京証券取引所が選ばれることが多いが、銘柄によっては別の取引所が当社優先市場となっていることもある。

当社優先市場は証券会社が個別に定めることができるため、証券会社間によっては別の市場を当社優先市場としていることもある。
ただし、その証券会社で株式を注文する場合は必ず「当社優先市場」で取引する必要はなく、東証や大証(大阪証券取引所)のように取引市場を自身で選択して注文することもできる。
一般的には出来高が最も多く取引が活発な市場が選ばれるのがほとんどである。

もしかして?(当社優先市場関連用語一覧)

  1. 都市銀行
  2. トリガー価格
  3. 特別目的会社
  4. 特別口座
  5. 取引所集中義務

 

 

当社優先市場の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:と行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 取引所・マーケット , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

当社優先市場に関するクチコミ・投稿情報

当社優先市場に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り当社優先市場に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

株の取引所について質問です。SBI証券で取引しています。 例えばヤフー(4689)だったら東証1部(当社優先市場) JASDAQ PTS 3 …
イートレで、これ如何に! イートレで、これいかに! ダイオーズ (4653) JASDAQ 単元未満株(S株)取扱 無期限信用取扱 取 …
SBI証券の当社優先市場の区分で、「東証マザーズ外国会社」というのがありました。 マザーズ・グローバルと同じことですか? 何社くらいある …
SBI証券の取引注文画面について良く知ってる方に 質問です。 取引をまだ行ったことがないのですが 注文画面で当社優先市場(SOR)っていう選 …
同じ銘柄で東証と大証の両方に上場している株で、どちらかに「当社優先市場」とあります。 株価が違うのですが、どうしてでしょうか? また、どちら …
SBI証券がSOR注文のサービス開始で、SOR注文の説明はわかりましたが、PTSがいまいち理解できていません。 PTSとは私設市場取引で夜間 …
SBI証券のネット口座開設したことある人に質問です 最初くらいの段階で 契約締結前交付書面等のご案内 重要なお知らせ 平素は格別の …
当社優先市場ってなんですか? どんな良いことがあるんですか? イートレードで取引をしていて気になった ので質問してみました。 186円で指値 …