金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

リバースモーゲージとは

リバースモーゲージ(Reverse mortgage)とは、自宅を担保とした金融商品の一つ。自宅を保有するが現金が少ないという高齢者世帯が自宅を手放さずに資金調達を行うための手段とされている。公的なものと民間のもの、年金方式と一括方式のものがある。イメージとしては住宅ローンの逆バージョンと考えると分かりやすい。

日本では、東京武蔵野市が1981年から実施した「福祉資金貸付サービス」が始まりと言われている。
自宅を抵当に入れて年金または一時金を受け取る。返済は毎月行うのではなく本人が死亡した時点で担保となっている自宅を、ローンの貸し手が売却することにより返済される仕組みとなっている。
収入や現金が少ない高齢者でも、持ち家があれば生活のための現金を得ることができて、生存中の返済がいらないことから注目を集めている。

一方で、リバースモーゲージにリスクが無いわけではない。大きく3つのリスクがある。

・金利リスク
ほとんどのリバースモーゲージは変動金利が採用されているため、金利が上昇した場合、借入残高が増大し担保が割れることがある。

・不動産価格の下落リスク
不動産価格が低下した場合、評価替えが行われ毎月受け取りタイプの場合は融資額が下落することがある。

・長生きリスク
当初の想定年数よりも長生きした場合、担保掛目を越えての融資は行われないため、融資が打ち切られることになるリスクがある。

この他、契約者のリスクではないが、リバースモーゲージの利用には推定相続人の許諾が必要となるケースが多い。これはリバースモーゲージを利用されると利用されなかった場合と比較して相続人の受け取り財産が減少するためである。
トラブル無く、リバースモーゲージを利用するのであれば推定相続人としっかりと話し合い理解を求めることが重要となる。

その一方で、資産が不動産に偏りがちな高齢者にとって、リバースモーゲージは子などに金銭的迷惑をかけることなく老後資金を確保できる有効な手法の一つである。

近年では、都市銀行でもリバースモーゲージを活用したローンが販売されるなど日本でも徐々に一般化されつつある。

また、家賃収入を担保とするタイプのリバースモーゲージローンもある。
自宅を他人に貸し出すことにしておき、その賃貸でえられる家賃を担保とするものでJTI(移住住み替え支援機構)と民間金融機関が連携した家賃担保型リバースモーゲージも存在する。

もしかして?(リバースモーゲージ関連用語一覧)

  1. 流通利回り
  2. 利食い
  3. リスクアセスメント
  4. 量的・質的金融緩和
  5. 両端入れ

 

 

リバースモーゲージの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:り行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 銀行 , 不動産 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

リバースモーゲージに関するクチコミ・投稿情報

リバースモーゲージに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りリバースモーゲージに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

結婚したら生活していけるでしょうか? 前に他のサイトでも質問させていただきましたが、再度質問させてください。 多額の支払いを抱えている彼との …
子供がいない夫婦で貧乏人は伴侶が死んだ後、孤独死しろって風潮でしょうか? 当方お金もなく、子もおりません。あるのは定年ごろにボロ家とかす自宅 …
リバースモーゲージの 銀行の査定価格がひどく低いように思いました 公示価格の半額くらいしかないようです たとえば国土交通省で1平米10万とす …
リバースモーゲージについてお尋ねします。主に一戸建てを担保にお金を借り、自らの没後、所有権移転によって金融機関と最終精算するという、基本的仕 …
リバースモーゲージってなぁに? …
民間金融機関の「リバースモーゲージ」 公的なリバースモーゲージ以外に、民間の金融機関でもリバースモーゲージ商品を扱っているところが数ヶ所あり …
資産価値の低い家はリバースモーゲージは受けられませんか? …
リバースモーゲージって、何ですか・・・・・・? …
保険金の新提案です! とても単純な発想なので、対した提案ではないです。どこがダメなのか教えてください。 リバースモーゲージというのがありま …
リバースモーゲージを利用して、 84歳の男性が、自宅を担保に一括で1000万円の融資を受けたいと希望しています。 リバースモーゲージを取り扱 …
リバースモーゲージの金利と初期費用。 リバースモーゲージのHPを見ても、金利やモーゲージ初期設定費用に付いての説明が書いてある金融機関が殆ん …
だいぶ前からやってる東京スター銀行CMの「充実人生(リバースモーゲージ)」って 最初見た時から胡散臭い商品だなって思ってたんです。 だってせ …