金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

利益配当請求権とは

利益配当請求権(りえきはいとうせいきゅうけん)とは、企業の株主が持つ自益権の一つ。株を所有する企業に対して、利益を配当金として分配するように請求することができる権利のことをさす。会社法では「剰余金の配当を受ける権利」とされている。

ただし、企業は必ず配当金を出す必要があるわけではなく、利益が無い場合(またはあっても内部留保として将来の成長の為に残しておく場合)もある。
配当については、取締役会において配当の有無、金額を決めてそれを株主総会において承認してもらうことにより正式に決定される。

なお、株主優待については利益配当請求権の範疇ではないと解釈される。

もしかして?(利益配当請求権関連用語一覧)

  1. 流通利回り
  2. 利食い
  3. リスクアセスメント
  4. 量的・質的金融緩和
  5. 両端入れ

 

 

利益配当請求権の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:り行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

利益配当請求権に関するクチコミ・投稿情報

利益配当請求権に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り利益配当請求権に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

自己株式を取得した場合、その会社は自ら議決権、利益配当請求権を有しますか? …
お恥ずかしながら、当方地方事業税を滞納しており先日地方税機構から「がん定期保険」の「保険契約に基づく保険金支払い請求権、解約返戻金の請求権及 …
株主の利益配当請求権について 会社は配当可能利益が存在すれば必ず株主に配当しなければならないわけではなく、「配当可能利益の一定割合以上を株主 …
残余財産配当優先株がある場合の一株当たり純資産算定について 企業会計基準適用指針第4号 1株当たり当期純利益に関する会計基準の適用指針におい …
株をする人は キャピタルゲインのみを 目的にしてますか? 利益配当請求権 残余財産分配請求権を期待する人は いないですか? …
問題01 株式会社制度に関する次の記述のうち,妥当なのもには◯,誤ったものには✕で答えなさい. 1. 株式会社の最高意思決定機関である株主 …
単元未満株を持ってますが、株主総会で議決権の行使は認められませんが、それ以外の利益配当請求権、書類閲覧謄写権、株主代表訴訟提起権等の株主の権 …