金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

店頭表示金利とは

店頭表示金利(てんとうひょうじきんり)とは、基準金利、店頭金利などとも呼ばれる金利の一つ。市場金利の動向に応じて銀行を代表とする金融機関が独自に設定する普通預金や定期預金の金利や住宅ローン等の貸出金利についての指標となる金利の事を指す。

店頭表示金利については、各銀行によって、利益や貸倒リスク、各種計算などを盛り込んだ水準となっているため、同時期であっても銀行によって金利が異なることも多い。店頭表示金利を確認する場合は、各金融機関の店頭の他、近年では公式ホームページ等でも公開されている。
また、銀行情報や住宅ローン情報などを比較するサイト等でも掲載されていることがある。

店頭表示金利は絶対的なものではなく、○○キャンペーン、などによって定期預金の金利がアップしたり、住宅ローンの場合は金利が引き下げられるといったことも行われている。

店頭表示金利に関する特選サイト
店頭表示金利について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

ネットバンク普通預金金利比較
ネットバンク定期預金金利比較
住宅ローン総合ランキング

もしかして?(店頭表示金利関連用語一覧)

  1. ディスクロージャー
  2. デットファイナンス
  3. デイトレード
  4. ティッカーシンボル
  5. 定期保険

 

 

店頭表示金利の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:て行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 金利 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

店頭表示金利に関するクチコミ・投稿情報

店頭表示金利に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り店頭表示金利に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした