金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

預金保険機構とは

預金保険機構(よきんほけんきこう)とは、Deposit Insurance Corporation(DIC)とも呼ばれる機関。政府、日本銀行(日銀)、民間金融機関の出資により設立されており、ペイオフ(預金保険制度)などの預金者保護、金融整理管財人としての金融機関管理などを業務とする。

アメリカ合衆国における連邦預金保険公社をモデルケースに設立されており、預金保険制度については1金融機関あたり、1預金者に対して1000万円までの元本とその利息が保護されるようになっている。

また、振り込め詐欺の被害拡大に伴い、「振り込め詐欺救済法」が08年6月に施行され、この法律では金融機関は振り込め詐欺に用いられた口座を凍結でき、預金保険機構はその口座の中から詐欺に用いられたとみるべき相当の理由のある口座情報を公告する。

もしかして?(預金保険機構関連用語一覧)

  1. 予定事業費率
  2. 予定死亡率
  3. 陽線
  4. 予定利率
  5. 預金者保護法

 

 

預金保険機構の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:よ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

預金保険機構に関するクチコミ・投稿情報

預金保険機構に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り預金保険機構に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

銀行からの勧誘・・・教えて下さい。 200万を預けて!?5年寝かせておけるんなら、3万くらい利息がつく・・・というようなのを勧められています …
日本振興銀に まとまった預金をしています。 この状況で 追加の定期預金をしないほうがよいでしょうか。 1000万円内であれば 保険機構で守ら …
銀行の預金保険について 普通預金・定期預金は1000万円とその利息まで保護されると言われていますが、保証されなくなる場合というのは ないので …
預金保証について 現在各金融機関は預金保険機構~っといって預金の1000万円までは保証するっとうたっています。 前に、利率がつかなくてもよい …
一所に、1000万円以上貯金している人いますか? 今後どうしますか? 銀行を信用しますか? 【記事】 経営破綻した日本振興銀行を管理下に置 …
私はもうすぐ57歳になる男性です。過去、サラリーマンをしていましたが、今は自分で小さな会社をしております。私も妻も将来は、厚生年金をもらうこ …
銀行の定期預金について 保険機構に入っている銀行に1000万以上預けていた場合、その銀行が倒産した場合、1,000万円は保証されるとしても、 …
預金保険機構では、銀行が倒産した場合一千万円まで保証するとなっています。 しかし、預金の種類によっては該当にならず、預金が没収されるようです …
銀行の預金保険機構とは預金の1000万円とその利息まで保護されると言われていますが、いざその時には引き出しにとても 面倒だったり時間がかかっ …
生命保険会社(第一生命や日本生命)が破綻した場合、保険金はどうなるのでしょうか? どこか保護してくれる機構はありますか? 預金は国が、証券や …
国債が危ないから預金、というのはおかしいのではないですか? 先日知人が、「日本国債が格下げになったから、銀行で国債を解約して預金にしようと思 …
皆さんは老後の貯え、年金受給開始までの生活費など、どの程度の金額をどのように貯めるとか考えていますか? 日本年金機構のHPから自分が65歳か …