金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

クレジットデフォルトスワップとは

クレジットデフォルトスワップ(Credit Default Swap)とは、頭文字からCDSとも呼ばれるクレジットデリバティブの一種。貸付債券の信用リスクを保証してもらうオプション取引である。従来の銀行保証をデリバティブに作り変えたもの。貸し倒れに備えるための金融商品。

クレジットデフォルトスワップは、信用リスクを回避したいという買い手が、保証を与えるプロテクション(保護)の売り手に対してプレミアム(オプション料)を支払い、ローン返済等の保証を得る取引のこと。デフォルト・プット、デフォルト・プロテクションなどとも呼ばれる。このクレジットデフォルトスワップを活用した仕組債にクレジットリンク債がある。

たとえば、ある特定の企業が発行する社債を購入したとする。この投資家が将来のこの発行体の信用リスクに不安を覚えた場合、CDSを購入する。買い手はオプション料を支払う代わりに、社債が償還されなかった場合、損失に対して見合った金額をCDSの売り手から受け取ることができる。

CDSの価格(保証料率)は債務者の信用リスクに応じて変化する。一般的には2%を超えると危険水域といわれている。
CDSの売り手は、発行体がデフォルトを引き起こさない限り、安定した収入(保証料)を受け取ることができるものの、万が一の場合には、多額の負担を負うリスクがある。
実際に、2008年の金融危機時にはCDSを売っていた米国保険大手が、発行体のデフォルトにより多額の支払いを求められることとなり、経営危機に陥ったケースもある。

クレジットデフォルトスワップに関する特選サイト
クレジットデフォルトスワップについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

リンク債(債券の種類)

もしかして?(クレジットデフォルトスワップ関連用語一覧)

  1. クレジットカード
  2. くりっく株365
  3. 口先介入
  4. クレジットスプレッド
  5. グリーンシューオプション

 

 

クレジットデフォルトスワップの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:く行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , オプション取引 , リスク , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

クレジットデフォルトスワップに関するクチコミ・投稿情報

クレジットデフォルトスワップに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りクレジットデフォルトスワップに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした