金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

マネーロンダリングとは

マネーロンダリング(Money Laundering)とは資金洗浄とも呼ばれ犯罪等の位方向により得られた資金の出所を隠して、一般的な市場で使用しても身元が分からないようにする行為。マネーローンダリングと呼ばれることもある。

例えば、犯罪により得られた資金をそのまま使うと紙幣ナンバーが控えられている場合はそれを使用することで逮捕などに結びつく場合がある。それを予防するために、金融機関を経て、別の紙幣にすることでナンバーが変わり、その紙幣を用いても身元は割れない。
こうした行為がマネーロンダリングと呼ばれ、その方法は実に多彩である。

日本では、2003年にこうしたマネーロンダリングを予防するために、本人確認法が施工された。これにより金融機関(銀行や証券会社等)に口座を開設する場合は、顧客の本人か国の呼びその書類の作成と保存が金融機関側に義務付けられた。
こうしたことにより、架空口座が作られることを予防している。

もしかして?(マネーロンダリング関連用語一覧)

  1. マクロ経済スライド
  2. 街角景気
  3. マイナンバー
  4. マイナス金利
  5. マネーストック

 

 

マネーロンダリングの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ま行
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

マネーロンダリングに関するクチコミ・投稿情報

マネーロンダリングに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りマネーロンダリングに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした