金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

プリペイドカードとは

プリペイドカード(Pre-Paid Card)とは、事前に入金しておく形で、その事前入金の金額分の価値があるカード(金券)のことを指す。事前に代金を支払っていることから「プリペイド」と呼ばれる。商品券とも類似しているが、残高がゼロになるまで繰り返し利用できる点が特徴。近年では、「チャージ(追加入金)」ができるタイプも多い。

日本においては「テレホンカード」がもっとも古いプリペイドカードの一種。主に磁気カードが主流だが、近年では、ICカードによるものも多く登場しており、後者は「電子マネー」と呼ばれることが多い。
(ちなみに、電子マネーの場合は、プリペイドカードのように事前に入金しておくプリペイド方式と、クレジットカードのように後払いが可能なポストペイ方式の二種類がある)

プリペイドカードに関する特選サイト
プリペイドカードについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

プリペイドタイプの電子マネーとは

もしかして?(プリペイドカード関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

プリペイドカードの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

プリペイドカードに関するクチコミ・投稿情報

プリペイドカードに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りプリペイドカードに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした