金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

株式ミニ投資とは

株式ミニ投資(かぶしきみにとうし)とは、ミニ株とも呼ばれる株式取引法の一つ。単元未満株取引の一種で、単元株の1/10単位で売買ができる取引のことを指す。たとえば1単元(取引単位)が1000株の株式の場合、100株単位で取引できる取引のこと。

近年では、プチ株、マメ株などの名称で呼ばれ、さらに小さい単位での取引を可能にしている証券会社もある。ただし、単元未満株取引については、市場での取引ではなく証券会社との相対取引となるため、全銘柄の取引が可能なわけではない。また、手数料体系も通常の株取引とは異なるケースが多い。

株式ミニ投資に関する特選サイト
株式ミニ投資について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

株式ミニ投資(ミニ株)

もしかして?(株式ミニ投資関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

株式ミニ投資の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 取引・トレード , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

株式ミニ投資に関するクチコミ・投稿情報

株式ミニ投資に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り株式ミニ投資に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXで大損しました。 あなたならどうしますか? アドバイスお願いします。 8月末FXデビュー 豪ドル・ユーロからは撤退して 現在、米ドルの買 …
株に興味があってコツコツお金を貯めてます。 まだ、実際に運用はしてませんが、やったことは、 ・證券会社の口座開設 ・「いちばんカンタン! …
中学一年なのですが株式投資をやってみたいです 今はミニ株など少額でも買える株などがあるみたいなのでいいと思います ですが親になんて言えばいい …
投資・株式について質問です。 最近知り合いが株を初めて、私も少し興味が 湧いてきました。 私もやってみたいと思い、NISAとミニ株で初めは …
株式投資暦5年になります。5年間もっていた株式は 2.5倍になり、配当率は取得価額に対して年に8% となっています。長期投資が有利との心象を …
株を始める(練習する)時は資金が少なくても単元ごとに売買したほうがいいのですかね? ミニ株でも大丈夫? 私はまだ株取引をしたことがありません …
資金30万以内で株式投資してる人いませんか? いろいろ事情があって、30万から再出発することになりました。 これだけの小額でトレードしたこと …
★こんばんはー。教えて下さい。いまは景気が回復を始め、日経平均もどんどん上がっていますよね。この理由は、この間の選挙で世の中の進む方向がはっ …
相場格言シリーズ第三弾 まるで自分の為にあるようだな(・_・;)っていう感じの相場格言を募集します。 ちなみに私は・・・ 「投資家は投機 …
デイトレについてお聞きします(^_^) みなさんは、何をデイトレしますか? 日経先物225ミニですか? 個別株(超大型株? 小型株?)? …
株式投資を始めようと考えているのですが 知識が無いもので株式に関して勉強を始めようと思うのですが何をどのように勉強すればよいでしょうか。 ま …
楽天証券のNISAで投資信託を始めてもうすぐ1年になりますアラフォー女性です 毎月2万円で積立をしていますが今後5万円ぐらいまで増やしたいと …