金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

EB債とは

EB債(Exchangable Bond)とは、他社株転換条項付債券とも呼ばれる仕組債の一種。仕組みは債券と同じだが、一定のトリガー価格にある特定の株式や指数の株価が触れてしまうと、早期に現金で償還されたり、全く別の株式として償還されたりする条項が付帯している債券のこと。

大きくノックインプット売り型、ノックアウトプット売り型の二種類がある。それぞれ、債券に株式のプットオプションの売りを加えたデリバティブ商品となっており、投資家は基本的に株式の値上がり益を放棄する変わりに債券として高い金利を得る。一方で一定額以上の株式の値下がりリスクをEB債に投資した投資家が負う事になる。

プットオプションの売りとは、プットオプション(一定の価格で売る権利)であり、その権利を売っているわけである。つまり、EB債の場合ある株式を一定の数量、一定の価格で売る権利を取引相手である証券会社に売っていることになる。(つまり、一定価格で証券会社から買わなければならない)

プットオプションは売ることで、一定のオプション料を受け取ることができ、このオプション料がEB債の利回り向上分である。一方でプットオプションの売り手は、プットオプションのオプション価格以下に原資産(この場合は特定銘柄の株)がなった場合、証券会社はプットを宣言して、EB債を購入している投資家に、ある特定銘柄をオプション価格で購入するように権利行使が可能となるものである。

もしかして?(EB債関連用語一覧)

  1. ESOP
  2. ETN(Exchange Traded Note)
  3. eワラント
  4. ETF(上場投信)
  5. ユーロ(EUR)

 

 

EB債の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:E
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

EB債に関するクチコミ・投稿情報

EB債に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りEB債に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした