金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

逆イールドとは

逆イールド(ぎゃくいーるど)とは、信用リスクが同一で、同一通貨の利回り曲線が右肩下がりになっている状態のことを指す。つまり、期間が長くなるほど金利が低下する減少であり、「短期金利>長期金利」となっている経済状況を指す。
対義語は「順イールド」で通常の経済状況では金利は順イールドとなることが多い。

ちなみに、逆イールドが確認された例は日本で見られる。
1989年から91年にかけてのバブル崩壊後であり、この時期には将来的な景気の悪化による政策金利、長期金利の将来的低下が容易に予測されたためである。また、アメリカでも2006年ごろには政策金利(短期金利・FFレート)よりも、10年の米国債(国債)の金利の方が低いという逆イールド状態となっていた。

逆イールドが発生する条件としては「目先のインフレ懸念が強い」「短期金利が急騰している」などがあげられる。

もしかして?(逆イールド関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

逆イールドの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金利 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

逆イールドに関するクチコミ・投稿情報

逆イールドに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り逆イールドに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

逆サヤってなんですか? 需給の逼迫などにより、現物を保有していることのメリットが、金利コストや保管コストなどの現物の保管に必要なコストを上回 …
マイナス金利が深堀されると、不動産株には有利なのでしょうか? それとも国債のイールドカーブがスティープ化すると逆に不利になるのでしょうか? …
イールドカーブの変動について 非常に基本的な事(のはずなのですが・・・)をお聞きします。 現在、順イールドで、今後の金利予想を以下の様にし …
イールドカーブについておしえてください。 イールドカーブについて、最も適切なものはどれになりますか? 1. イールドカーブの形成に関わ …
フォワードレートについておしえてください 「金利の期間構造」の変化を説明する3つの仮説やフォワードレートについて、最も不適切なものはどれにな …
債券に詳しい方、教えてください。 債券についてネットで調べていたら、知恵袋の過去の質問&回答(2010年10月12日)を見つけました。 そ …
昨今、新興国ハイ・イールド債の基準価額や分配金(特にレアル建て)高く推移していると思いますが、フィデリティの米ドル建てハイ・イールド債は逆に …
「金利の期間構造」の形状変化と景気・金融政策についておしえてください。 「金利の期間構造」の形状変化と景気・金融政策について最も適切なものは …
世界の過剰貯蓄がアメリカの長期金利があがらない原因(コナンドラム)だとおもいますが これは流入したマネーがアメリカの短期国債ではなく長期国債 …
イールドカーブについての質問です!! イールドカーブには順イールドと逆イールドがあるという話を知ったのですが、どうして逆イールドという現象 …
イールドカーブってどういう意味ですか。 ①分かりやすく簡単に教えてください。 ②順イールドってどういう意味ですか? ③逆イールドってどうい …