金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

個人向け社債とは

個人向け社債(こじんむけしゃさい)とは、社債の中でもターゲットを「個人投資家」に向けているタイプの債券のこと。ただし、もともと債券は一部の大口債券や私募債券をのぞいて個人投資家が買うことができないものではない。

一部のネット証券が中心になって、「個人向け社債」としていくつか債券を発行している。代表的なものにSBI証券の「SBI債(愛称)」、マネックス証券の「マネックス債(愛称)」がある。それぞれは親会社である。ソフトバンクインベストメント、マネックスグループの社債を「個人向け」に販売している。
ただし、商品性については通常の社債と同様である。他に「個人向け国債」という国債があるが、これは商品性が通常の国債と異なり中途解約ができるなどの特徴がある。

この「個人向け社債」と「個人向け国債」は全く商品性・特徴が異なるので注意するべき。

個人向け社債に関する特選サイト
個人向け社債について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

普通社債とは
債券投資ガイド

もしかして?(個人向け社債関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. コモディティ

 

 

個人向け社債の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

個人向け社債に関するクチコミ・投稿情報

個人向け社債に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り個人向け社債に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした