金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

かぶオプとは

かぶオプとは、東京証券取引所が取り扱う「株券オプション」の愛称。東証に上場している株券を対象にしたオプション取引。2011年9月現在で155銘柄が「かぶオプ」として取引ができるようになっている。(ただし、具体的に取引できる銘柄は証券会社により異なる)

通常のオプション取引と同様に、コールオプション、プットオプションの買い、および売りが可能となっている。(この点も証券会社により違いがるので注意)

かぶオプに関する特選サイト
かぶオプについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

かぶオプの取引が可能なオンライン証券(現在)
カブドットコム証券
・・・TOPIXコア30銘柄。オプションの売り建ては不可。

SBI証券
・・・売り建ても可能。

もしかして?(かぶオプ関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

かぶオプの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , オプション取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

かぶオプに関するクチコミ・投稿情報

かぶオプに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りかぶオプに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

「かぶオプ」で儲けたという話を最近よく聞きます。 「かぶオプ」って何ですか?何で儲かるんですか? どこで、買えますか? …
「かぶオプ」とはどういうものですか? 分かりやすく説明お願いします。 …
東証かぶオプを取引してみたいのですが、どこで取り扱っているでしょうか? 国内証券でショートポジションが取れると良いのですが。いまのところ、イ …
有価証券オプション(かぶオプ)の取引ができる証券会社はありますか?(特にショートできる会社) こんにちは。 3月まで、SBI証券で有価証券 …