金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

株式投信とは

株式投信とは、株式を1単位以上含む可能性があることが明記されている投資信託のことを指す。株式投資信託とも呼ばれる。現在株式を1単位も含んでいない投資信託であっても、株式を購入することが許されているファンドの場合は、株式投信に該当する。

様々なバリエーションがあり、投資対象となる株式や、投資国などにより様々なオリジナル名称がつけられることが多い。対義語は、公社債投信。

なお、海外の債券に投資をして収益金を分配するような毎月分配型投信などは株式にまったく投資をしていないかもしれないが、分類上は株式投信となっていることが多い。

株式投信に関する特選サイト
株式投信について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

株式投信とは

もしかして?(株式投信関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

株式投信の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

株式投信に関するクチコミ・投稿情報

株式投信に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り株式投信に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした