金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

為替差損とは

為替差損(かわせさそん)とは、為替レートの変動により円通貨ベースでの差損(損失)が生じることを指す。外貨建て金融商品等を決済した際に生じる損失。対義語は「為替差益」。経理仕訳(会計)において、外貨建て債権債務はその時の為替レートで計算されるため、期末(決算時)には現在の為替レートにより計算しなおす必要があり、その際に為替差損が生じることがある。

FX(外国為替証拠金取引)や外貨預金、外貨MMF投資、外債(外貨建て債券)などの外国為替金融商品への投資により発生する損失についても為替差損と呼ぶ。

なお、個人の場合為替による損益は「雑所得」扱いとなることから、仮に為替投資により為替差損が生じた場合は他の雑所得との間で損益通算が可能となる。
ただし、下記のケースでは損益通算ができない。

・「くりっく365」「大証FX」など取引所取引は分離課税のため他の為替差益(差損)との通算不可。
・外貨MMFの為替差益(差損)は原則非課税※のため為替差損がでても通算不可。

※外貨MMFは公社債投信のため、そもそも税法上「差益」が存在しないことになる。ただし、一部の銀行、証券会社では課税対象となる場合がある。
参考)外貨MMFと税金のしくみ
参考)ソニーバンクの外貨MMFは不利?

為替差損に関する特選サイト
為替差損について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

外貨MMF投資ガイド
外貨預金投資講座
初心者のためのFX比較

もしかして?(為替差損関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

為替差損の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 通貨・貨幣 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

為替差損に関するクチコミ・投稿情報

為替差損に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り為替差損に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした