金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

償還期限とは

償還期限(しょうかんきげん)とは、債券が償還される期日のことを指す。債券の場合、償還期限をもって債券の元本が戻ってくることになる。意味としては定期預金等の「満期」と同じ考え方となる。通常の債券では満期日に債券に設定されている「額面」で元本が償還される。

割引債のように額面以下で発行されている債券の場合、この償還期限日に「額面-発行価格=償還差益」を得ることができる。また、一般の利付債などにおいても債券流通市場等の二次市場で債券を取得している場合には額面との差で「償還差益(額面以下の価格で購入していた場合)」や「償還差損(額面以上の価格で購入していた場合)」が生じることになる。

なお、投資信託(ファンド)などでも運用終了日があるものはその終了日を償還期限と呼ぶことがある。

もしかして?(償還期限関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

償還期限の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

償還期限に関するクチコミ・投稿情報

償還期限に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り償還期限に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

ソフトバンク第3回劣後債3%!を買いますか? 3%は魅力ですね! 5年経過後、期限前償還の可能性が高い?? ただ、低金利が続き、償還されない …
日経平均株価参照円建社債(ノックイン65) 2018年2月16日満期 期限前償還条項付 について 証券会社からすすめられています。 日経平均 …
三橋貴明氏や藤井聡氏の考え方について いわゆる財政出動をしてデフレ脱却を狙った政策なんですけども 疑問があるのですが、、 たとえばデフレ対 …
取引先銀行員からフィンランド地方金融公社2011年7月26日満期期限前償還条項付日経平均株価連動デジタルクーポン円建債券という商品を勧められ …
去年くらいから投資に関心を持ち始めました。 当方60歳で、本気で投資を始めるにはビミョウな年齢かと勝手に思っています。 投資信託に関心があ …
これから投資信託を保有しようと思います。償還期間無期限 毎月分配 再投資のファンドを探していますが基準価格がみんな高騰していてこの先 暴落が …
投資信託の購入を考えています。 資産総額が大きく、分配金が多いものが良いとありましたので、調べましたところ 東京三菱UFJの (通貨選択S) …
デフォルトについて 「ギリシャの債務不履行」が話題と成って居て、此処でも「ギリシャはデフォルトをするのですか? 」との質問を見かけます。 …
国債についてわからないとこがあるので教えてください。 国債には償還期限があり(最長30年?60年?)、その期限までに利息だけではなく元本も …
スウェーデン輸出信用銀行2013年6月14日満期 期限前償還条項付他社転換条項付 円建デジタル・クーポン債権(株式会社マツダ)について 上記 …
国の借金=国民の債権? だとラジオで確か三橋さん?とかいう経済評論家さんが言っていました。 国民は生まれながらに1000万近くの借金を背負っ …
私の知人が、東京都台東区東上野にあります宝幸水産という会社の社債を購入し、償還期限が2011年4月でしたが、現段階での償還はありません。 被 …