金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

休眠口座とは

休眠口座(きゅうみんこうざ)とは、銀行において10年以上利付け(銀行からの利子の支払い)以外の入出金がない口座で預金者と連絡がとれないもの。法的に一定期間を放置すると預金者の権利は失われるが、現状は休眠口座となった場合でも預金者(またはその相続人等)からの申し出があれば払い戻しを行っている。

休眠口座に関する特選サイト
休眠口座について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

定期預金で銀行活用

もしかして?(休眠口座関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

休眠口座の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

休眠口座に関するクチコミ・投稿情報

休眠口座に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り休眠口座に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXのことでお尋ねします。 58歳の主婦ですが、長年株の投資で稼いでは、海外旅行や買い物を楽しんでいる同じ年で、同性のお友達のことをずっと羨 …
銀行口座に覚えのない人から送金があった。一週間後銀行から、客が間違えて送金したので返却して欲しい旨の連絡があった。 この場合、無条件全額返却 …
「勝ち組1割、負け組9割」の根拠 よくFXの勝ち組は1割とも0.5割とも言いますが、広大で誰も全体を把握できない為替の世界で一体誰がそんな事 …
29年前に作った休眠口座のカード残高のお知らせが突然届き、借入残高があることが判りました。 25年間の利息分まで返却する必要があるのでしょう …
最近休眠口座の活用が話題になりましたが、 Q口座作って忘れてるなんてことありますか?普通に生活してたら2つか3つあれば十分だと思うんですが? …
通帳残高、何年放置すれば休眠口座として国家に没収されますか? …
定額給付金だか地域振興券だかの振込先口座を何処にするか迷っています。 ちなみに群馬県在住です。 以下が口座を持っている銀行になります。 ゆ …
休眠口座のお金、引き出しますか? …
鳴り物入り「NISA」5割超が“休眠”の悲惨 もがく証券業界 「貯蓄から投資へ」の流れを推進するべく、昨年1月に鳴り物入りでスタートした …
「『ついに預金封鎖に向けた動きが始まった……』。 政府が金融機関で10年以上取引のない「休眠口座の預金」を被災地支援などの財源に充てる検討に …
旧姓の銀行口座の名義変更をせず、新姓で新規契約をして振込してはダメか? ネット銀行に口座を持っています。 名義変更をしようとしたところ、戸籍 …
海外(米国)の銀行口座で一定残高を預けていない場合、口座維持料が毎月かかりますよね。 預金を引きあげるときに、解約も面倒くさいので、残高を0 …