金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ハードランディング(景気用語)とは

ハードランディング(Hard Landing)とは本来は航空機が急降下して地面にたたきつけられることを指す。ただし、景気用語として用いられる場合は、好景気の最終段階の好景気が調整局面へと入る際に景気の悪化が急激に起こることを指す。対義語はソフトランディング。

過熱した景気が実体経済に対して深刻な悪影響をもたらしながら、調整局面へと入ることを指す。なお、バブル崩壊のように急激すぎる失速で好景気からいきなり不景気に突入してしまうようなケースを「クラッシュ」と表現することがある。

もしかして?(ハードランディング(景気用語)関連用語一覧)

  1. バニラオプション
  2. ハイイールド債
  3. 配当性向
  4. バリアオプション
  5. 反対売買

 

 

ハードランディング(景気用語)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:は行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 景気 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ハードランディング(景気用語)に関するクチコミ・投稿情報

ハードランディング(景気用語)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りハードランディング(景気用語)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

中国のバブル崩壊について。 不良債権の増大や高いインフレ率など、中国の景気がはじけるのもそろそろ時間の問題かと感じておられる方も多いのではな …
何となくですが、中国発世界株安が起こりそうな気がしています。 尖閣問題は、明らかに中国の仕掛けですよね。つまり、反日デモは政府主導であり、な …
インフレターゲット理論信望者の皆さん! ③ 別に、釣りのスレじゃないんだけど、こちらから、 皆さんの書き込みに返信したくても、限界があります …
中国景気懸念でまた円高ですか? ドル円、豪ドルドルはどう見ますか? 一月のドル円急落の再来でしょうか? * ハードランディングへの懸念 …
【中国の景気悪化に連動して利益が見込める金融商品って何でしょうか? 】 中国経済がバブル崩壊でハードランディングして相当の景気悪化を招く、と …
高度経済成長というのは、発展途上国だからこそ可能なことだと思います。 経済が発展、成熟すれば発展途上国でのような高い成長率で発展し続け るこ …