金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

理財商品とは

理財商品(りざいしょうひん)とは、中国における人民元建ての資産運用商品のこと。特定の商品と言うわけではなく、日本語における「資産運用」が中国語における「理財」と捉えて問題ない。中国においては定期預金の金利よりも高い利回りが提示されているため人気がある。

理財商品へ投資された資金多くが不動産やインフラへ投資されている。これらの資金は一方で金融当局の監視が行き届かず、シャドーバンキング(影の銀行)問題の一つとされる。

もしかして?(理財商品関連用語一覧)

  1. 流通利回り
  2. 利食い
  3. リスクアセスメント
  4. 量的・質的金融緩和
  5. 両端入れ

 

 

理財商品の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:り行
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

理財商品に関するクチコミ・投稿情報

理財商品に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り理財商品に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

日経平均:ビミョーな段階に来ましたね。 14000円の岩盤は固そう。 日米の経済状態は(おそらく)問題なし。 米国株は上昇トレンドに転換。 …
今の株安どうとらえてますか? 新興国の通貨安、中国の理財商品の投資先の経営破綻状態になったり、今年は去年みたいにいい話ばかりでなくなってき …
人民元日本円のレート 最近は円安続いていますが、人民元と円のレートは今後どのように動くと予想されていますか? 今のレートで500万円ぐらい …
中国経済が崩壊したら日本経済にも影響がありますか? アベノミクスも終わりますか? 産経新聞の上海支局長が 貴重な情報を発信してます。 …
中国の不動産バブルが崩壊すると何年も前から言われています。 2014年の中頃、シャドーバンキング、理財商品の問題がテレビで取り上げられ、2 …
シャードーバンクのことで、 地方政府傘下の投資会社が『理財商品』と呼ばれる金融商品を発行し、10%を超える高い利回りで投資家に販売して、資金 …
中国の理財商品で、現地のババァーが紙屑になりそうな証券だか知らんが「早く返せ」とか言ってたのに 高利回りの理財商品が出るとまた金をつぎ込んで …
日本人で中国の株に投資してる人はいるんですか? 日本にいながらネットで株を買えるの? 中国の株が大暴落だよ! http://sanke …
中国の理財商品が紙屑になり、シャドーバンキング崩壊発端によるショックが世界中の金融市場崩壊ありますか? リーマンショックみたいになりますか …
中国江蘇省連雲港市で個人向けの高利回り商品である「理財商品」の販売運用会社が7月末に突然営業を停止し、少なくとも6000万元(約10億円)の …
ハイローオーストラリアは出金できるから安心して口座開設しろというステマ火消し自演宣伝を反復して継続している違法サイトに関する犯罪情報の情報提 …
工商銀行負担したら、今後の前例になり困りませんか? 理財商品の損失について銀行が負担するような前例になり今後似たようなケースに同様の対応にな …