金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

株主とは

株主(かぶぬし:stockholder)とは、ある会社の株式を保有する所有者のこと。出資者とも呼ばれる。株式会社のオーナーとして株主平等の原則に基づき、持ち株数に応じた権利を持つ。株主としての権利を主張する為には会社の株主名簿に記載されていることが必要である。

ただし、黄金株、優先株など種類株が導入されている株式会社の場合は、種類株を持つ株主の権利が増幅されたり制限されたりすることになる。

株主に関する派生用語として、所有株数が多い株主を「大株主(明確な定義はない)」、最も多くの株を保有する株主を「筆頭株主」、市場で株式を売買しない同属企業や関連会社、協力企業、取締役などを「安定株主」、対して市場で売買する「浮動株主」など様々な呼び名がある。

株主は企業のオーナーとして、会社があげた利益について配当(含、株主優待)という形で利益還元を受ける他、株主総会に出席し決議に参加することにより会社の経営に参加することもできる。
難しく表現すると株主には「自益権」と「共益権」という二つの権利を持つ。

自益権
剰余金配当請求権、利益配当請求権、残余財産分配請求権、新株引受権、株式買取請求権など、投資家(株主)自らの利益と絡む権利のこと。株主個人の利益となる権利。

共益権
株主総会議決権、株主代表訴訟提起権、差止請求権、少数株主権など会社の事業について事業を辞めさせたり、必要書類の開示、経営者に対する責任追及などの権利。株主個人の利益ではなく、会社全体の利益のために株主がとることができる権利のこと。

株主に関する特選サイト
株主について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

株主の権利と義務
株式を所有する人のことを「株主」と呼びます。株主には「自益権」と「共益権」というふたつの権利があります。

もしかして?(株主関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

株主の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 株式投資 , 企業 , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

株主に関するクチコミ・投稿情報

株主に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り株主に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした