金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

インターバンク市場とは

インターバンク市場(Interbank Market)とは、名前の通り銀行間の専門的な取引市場のこと。インターバンク市場の当事者は、銀行、金融当局、ブローカー(短資会社等)の3者からなる。主に、インターバンク市場という場合は銀行間での為替取引市場のことを指す。

外国為替取引においては、このインターバンク市場での取引レート(為替レート)が基準となることが多い。FX取引(外国為替証拠金取引)、外貨預金などの取引為替レートも基本的にインターバンク市場のレートが基本となる。
銀行間取引市場とも呼ばれる。

もしかして?(インターバンク市場関連用語一覧)

  1. 委託証拠金
  2. インターナショナルキャッシュカード
  3. IR(インベスターリレーションズ)
  4. イニシャルコスト
  5. 一括借り上げ

 

 

インターバンク市場の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:い行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 通貨・貨幣 , 外国為替取引 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

インターバンク市場に関するクチコミ・投稿情報

インターバンク市場に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りインターバンク市場に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

最近、為替の出来高に関するやりとりが多いそうなので、関連する統計情報をまとめてみました。 まず、外国為替市場全体の取引量は、3年に1度BI …
クリスマスイブですね~。俺には関係ねーよ! FXって個人相手のギャンブル場ですよね。(法人口座も個人とします) そのギャンブル場の建値はイン …
ただ純粋に知りたいのですが・・・・ 外国為替相場は、外国為替市場の需給で決まっているそうですが、価格の推移・水準はどのようにして決まるのでし …
どなたか大至急教えてください、 お願いします。 下記サイト①のレート表で、ドルが、106.15円になっています。 土日は市場が休みだと聞いて …
インターバンク市場について 外貨のインターバンク取引において、私の理解では、円と米ドル、円とユーロを除くと、例えば豪ドルやポンドなどでは、円 …
為替の対顧客市場とインターバンク市場について なんだか質問自体があやふやでかえって混乱してしまいました。肝心なことがわかっていなかったような …
銀行は融資先から貸付金を回収するとき、バランスシートでは資産側から貸付金が、負債側からは貸付金額+金利分の預金がそれぞれマイナスされ、金利分 …
オーストラリアドルのスワップ変動 FXで最近異常なスワップ変動が見られます。(150円→80円など、今日に至っては25円) これはなぜでしょ …
テレビや新聞などで表示されている為替レートは何を基準としているのでしょうか? 調べるとインターバンク市場で取引されているレートと書かれている …
外国為替で取引するさい大口は必ずインターバンク市場 を通して取引してるんでしょうか? …
インターバンク市場とは何ですか? …
どなたかドルを一番高いレートで両替できる方法(インターバンク市場に近い方)をご存知の方いましたら、教えてください。 …