金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ドルペッグ制とは

ドルペッグ制とは、通貨における為替レートを米ドルと連動させる制度のことで、固定相場制の一種。主に経済基盤の弱い国や経済的に不安定な国が自国の為替レートを経済的に関係の深い国の通貨と連動させる制度のことで、多くの国は米ドルと連動させている。

ドルペッグ制を採用する主な国としては、中国元(人民元)、香港ドルなどが挙げられる。また、米ドルだけでなく、複数の主要通貨と連動させる固定相場制のことを通貨バスケット制というものもある。

もしかして?(ドルペッグ制関連用語一覧)

  1. 都市銀行
  2. トリガー価格
  3. 特別目的会社
  4. 特別口座
  5. 取引所集中義務

 

 

ドルペッグ制の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:と行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 通貨・貨幣 , 外国為替取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ドルペッグ制に関するクチコミ・投稿情報

ドルペッグ制に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りドルペッグ制に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

現在、大学のテスト期間で非常に困っています・・・ 下記の質問に対して出来れそれぞれば800字程度の回答をお願いしたいです!! 1つだけで …
香港で買い物をするのですが、カードで決済する場合 商品購入直前に香港ドルか日本円どちらかで選択出来る のですが、どちらが得かわかりません。 …
為替と通貨の関係について教えてください。外国人が、ドルを人民元に換えて、中国国内に工場を作ったり不動産を買ったりする。↓中国政府は、ドルペッ …
経済が好調な中国ですが、貿易黒字が続いているにも関わらず"ドルペッグ制"(元レートをドルと固定)を敷いている為にいつまで …
以下の事柄が起こる可能性はあると思いますか? ①日本:量的緩和 ②日本:ドル円ペッグ制 ③アメリカ:ドル量的緩和3 ④ヨーロッパ:ユーロ量的 …
○○ドルという通貨についてです。 ドルペッグ制を採用してる通過が○○ドルという名称なのはわかりやすいのですが、例えば「オーストラリアでは昔 …
為替初心者です。 日本円で香港ドルに投資をしたいのですが、香港ドルのドルペッグ制が崩壊したら、 日本円香港ドル(HKD/JPY)の相場はどう …
先日、ニュースで人民元のドルペッグ制廃止のようなニュースを見たのですが 不確かなので詳しいい方お教えください。 …
現在、巷で騒がれている円高について、単純な疑問があります。 相場変動制を一時的にでも、ドルペッグや固定相場にすることは 出来ないのでしょうか …
Qドルペッグ制が消えつつある中で、エマージング市場以降から現在 までのアジアにおける円や人民元について *800字程度の回答をお願いします …
仮にギリシャが旧通貨のドラクマに戻していたら、不安定な自国通貨を安定させる為にドルペッグ制を組むという選択肢もあったんでしょうか(・ω・*) …
ドルペッグ制固定相場だったのになぜ通貨危機でバーツは下落したんですか? …