金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

公社債投信とは

公社債投信(こうしゃさいとうしん)とは、公社債投資信託とも呼ばれる投資信託の一種。投資信託の中でも代表的な投資信託であり、株式を1単位たりとも組み入れることなく国債や金融債などの安全性の高い公社債を中心に運用するファンドのこと。

MMFやMRF、中期国債ファンド(中国ファンド)、長期公社債投信などが公社債投資信託にあたる。原則として元本割れを起こさずに安定した収益を得ることを目的としているが、急激な債券価格暴落などがあると元本割れを引き起こすリスクはあるので、元本保証商品でないことを知っておく必要がある。
また、外貨で運用される外貨MMFと呼ばれる公社債投信もある。

なお、債券を中心に運用されている投資信託であっても、仕組み上株式を1単位でも組み入れることができるようになっているものは株式投信にあたり、通常販売されている多くの投資信託はこの株式投信である。

公社債投信に関する特選サイト
公社債投信について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

公社債投信とは
・・外貨MMF投資ガイド

もしかして?(公社債投信関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. コモディティ

 

 

公社債投信の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資信託 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

公社債投信に関するクチコミ・投稿情報

公社債投信に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り公社債投信に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした