金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

公社債投信とは

公社債投信(こうしゃさいとうしん)とは、公社債投資信託とも呼ばれる投資信託の一種。投資信託の中でも代表的な投資信託であり、株式を1単位たりとも組み入れることなく国債や金融債などの安全性の高い公社債を中心に運用するファンドのこと。

MMFやMRF、中期国債ファンド(中国ファンド)、長期公社債投信などが公社債投資信託にあたる。原則として元本割れを起こさずに安定した収益を得ることを目的としているが、急激な債券価格暴落などがあると元本割れを引き起こすリスクはあるので、元本保証商品でないことを知っておく必要がある。
また、外貨で運用される外貨MMFと呼ばれる公社債投信もある。

なお、債券を中心に運用されている投資信託であっても、仕組み上株式を1単位でも組み入れることができるようになっているものは株式投信にあたり、通常販売されている多くの投資信託はこの株式投信である。

公社債投信に関する特選サイト
公社債投信について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

公社債投信とは
・・外貨MMF投資ガイド

もしかして?(公社債投信関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. コモディティ

 

 

公社債投信の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資信託 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

公社債投信に関するクチコミ・投稿情報

公社債投信に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り公社債投信に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

将来のために去年から投資信託をはじめた28歳女独身です。以下の投信を保有してします。 ●三菱eMAXIS8資産/日本含む世界の株式、公社債お …
リーマンショックの少し前に、証券会社の人に勧められてアメリカ株を始めました。 その後、リーマンショックがあり、暴落。そして少しずつ戻ってるよ …
かつて、一世を風靡した日興の「チャンス」や、「アタック」「ホープ」「スーパーメドレー」など短期公社債投信、 いまは、どうしてないのでしょうか …
分散投資としてポートフォリオを組んでみました投信初心者です。 ご評価お願いします。すべて1万円ずつです。 ニッセイ日経225インデックス e …
公社債投信は元本われのリスクは大きいのでしょうか?証券会社の説明をきいてもよくわからないので、教えてください …
日興コーディアル証券からネット専業証券に変更を考えています。証券会社を変えるということが初めてなのですが、今持っている株式、投資信託などをそ …
J REIT 投信 投資信託 不動産投資 今度のJREIT市場の見通しはどうでしょうか? 投信購入検討しておりますが、日銀の年間900億円の …
あなたのお勧め投資信託教えてください。 長期的に投資するとしたら、お勧めはどれでしょうか? よかったら簡単に説明も教えてくださるとありがた …
外国の公社債・国債の投信についてです 現在投信を考えている30代の者です。投信を始めてみようと銀行にお話を伺いに行きました。 担当の方に伺う …
投信信託でゆうちょ銀行の商品についてご質問です。 現在の超低金利時に購入して良いファンドにはどのようなものがあるでしょうか。 不利といわれ …
50万円の余裕資金があります。5年の運用を考えています。MMFで運用しようか、公社債投信で運用しようか、迷っています。あなたなら、どうされま …
ポートフォリオを組んで長期分散投資をしようと思ったのですが、マイナス金利の今の状況だと、国内の公社債の割合は減らした方がよいのでしょうか? …