金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

本人確認法とは

本人確認法(ほんにんかくにんほう)とは、資金洗浄防止(マネーロンダリング防止)やテロ資金対策の為に金融機関に対して、特定取引を行う顧客の素性を公的な証明書を落ちいて確認し、記録を作成・保存する義務を負わせる法律のこと。

銀行や証券会社などに口座開設する際に、身分証明書の提示を求められるのはこの法律によるもの。なお、2008年3月には「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の施行に伴い廃止されているが、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の中に、本法律とほぼ同じ内容の義務が規定されているため、本人確認は必ず行われる。

なお、本人確認を行うためには、公的な証明書の提示が求められる。一度本人確認ができた場合以後の取引においての本人確認は行われない。本人確認を示す公的な証明書としては「健康保険証、運転免許証、年金手帳、旅券(パスポート)、外国人登録証明書、住民票」などが挙げられる。

もしかして?(本人確認法関連用語一覧)

  1. バニラオプション
  2. ハイイールド債
  3. 配当性向
  4. バリアオプション
  5. 反対売買

 

 

本人確認法の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:は行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 銀行 , 証券会社 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

本人確認法に関するクチコミ・投稿情報

本人確認法に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り本人確認法に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

夫が脱サラして、自営を始めたいと言っています。 問題点がいくつもあり、不安でしかたがありません。 (長文です) 夫がやりたいのは、靴修理( …
誠意を見せろと言われ困っています。マンション管理会社の者です。 困った事があり、何か良い解決法が無いか教えて頂きたく質問させて頂きます。 先 …
代理店ですが、契約者よりの苦情に対してご意見ください。 7月に満期継続した自動車保険について 経緯 満期の1ヶ月前に契約者宅に継続のため …
本人確認で免許証の番号を控えたり、コピーをとるときは、客に一言断ってからでなくてもいいんでしょうか? 銀行に、通帳と印鑑を持って(口座は以 …
3月に子供が生まれたんですが、その子の名前で銀行や郵便貯金の口座を開設することってできるんでしょうか? 今は個人情報云々や本人確認法があるの …
【緊急】[口座]本人確認法 未成年で口座をつくる事になった場合【本人確認法】により 本人が確認できるものが必要になったんですよね? 未成年 …
本人確認資料 遠隔地の大学生(19歳)の仕送り用の郵便貯金通帳(子名義)の最終ページが残り少なくなったので、 新通帳に切り替えを郵便局で求め …
本人の了承なしで、会社の取締にされていました。解決法あるいは無料相談所等を教えて下さい。 子供が小規模の会社(従業員数人、資本金2000万程 …
某信用金庫で、預金していたのですが、先日、夫に通帳と印鑑を持っていかれ、信用金庫の窓口で勝手に引き出せれていました。当然夫にも腹が立ちますが …
保険会社の対応について疑問に思った事がありお聞きします。 私は小さな会社を経営しております。 先週、弊社事務員より「Aさん(弊社従業員)の個 …
朝起きたら、洗面所の水がどぼどぼ出ていました。犯人は主人であることは明らかなのですが、本人は認めません。認めないどころか、逆にどなり散らし、 …
固定資産税過納金返還請求について 相続による所有権移転登記をするにあたり、10年来の固定資産税過納が判明 1)約500㎡の山林が宅地として課 …