金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

信託財産留保額とは

信託財産留保額(しんたくざいさんりゅうほがく)とは、投資信託における手数料の一つ。ファンド契約期間中に解約されると、ファンド側は現金を用意してその投資家に支払う必要がある。この場合、ファンドは取引証券会社に売却手数料を支払う。そのコストは解約する投資家に負担してもらうというが基本的な考え方。いわゆる中途解約ペナルティ。

ただし、信託財産留保額については、ファンドにより様々である。例えば、途中解約をした場合は必ず留保額が必要になるものから、購入後一定期間内の解約は信託財産留保額が必要になるがその後は無料になるもの、また、そもそも信託財産留保額の設定がないファンドもある。
一般的な信託財産留保額の手数料コストは預けている資金の0.3%~0.5%程度が主流となっている。

例えば、MMFの場合には購入から1ヵ月(30日)以内の解約が行われた場合には信託財産留保額として1万口あたり10円(10万円につき10円:0.1%)がかかるようになっているが、それ以降の解約についてはいつしても信託財産留保額はかからない。
また、MRFの場合は信託財産留保額はそもそも設定されていない(短期解約が前提となっている商品のため)。

信託財産留保額に関する特選サイト
信託財産留保額について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

信託財産留保額とは-投資信託のコスト-

もしかして?(信託財産留保額関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

信託財産留保額の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資信託 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

信託財産留保額に関するクチコミ・投稿情報

信託財産留保額に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り信託財産留保額に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

投資信託を解約すべきか続けた方が良いのか教えて下さい。 投資信託は毎月おこずかいが入ると友達から言われ 貯金と同じ元本保障の上の分配金有りと …
投資信託についてです。 基準価額4271円で保有口数307206で131207円の時価となっていますが、解約すると信託財産留保額0.3%の …
特別分配金(元本払戻金)について質問です。 特別分配金は保有しているファンドの身を削って出しているものだから良くないという話を聞きますが、 …
インデックスファンドの信託報酬について。 投資信託に関する本やサイトを見ると、保有期間中にかかるコストが非常に大切だと言われています。また、 …
はじめて投資信託を解約したい。 そこで質問します、購入「基準」価額がマイナスでも税金は引かれるのでしょうか。 また、信託財産保留金はマイナ …
毎月分配型ファンド(為替ヘッジあり)基準価格@5,000円、毎月分配金@80変わらないとし、購入手数料2.1%運用管理費用1.47%について …
投資信託の売買手数料がかからないはずなのに、今売却しようとすると評価損益より少ない金額が売却見積額に 表示されています。一体どういうことなの …
ダイワ日本国債ファンド(毎月分配型)を 余裕資金500万円分購入したいと思います。 販売手数料0円の証券会社で購入すれば 他の国債や定期預金 …
投資信託の売却について教えてください。 投資信託売却について 商品 1,000,000円で購入して、現在1,020,000円になりました。 …
企業型確定拠出年金 元本確保型、国内債券(信託報酬0.168%)、外国債券(0.2415%)、 国内株式インデックス(0.21%)、外国株式 …
インデックスファンドの積立投資 ①・三菱UFJ-トピックスオープン 販売手数料 なし 信託報酬 0.651 信託財産留保額 なし ・SSG …
投資信託による積立投資の勉強をしています。 いままでは、「SMTシリーズ」や「eMAXISシリーズ」を自分で組み合わせてポートフォリオを組 …