金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

個別元本とは

個別元本(こべつがんぽん)とは、投資家が投資信託を購入した時点での基準価額の事を指す。ファンドの取得原価のようなもの。なお、個別元本には取得にかかったコスト(手数料等)は加味されない。

個別元本は追加型投信を購入した場合など複数回にわけて購入した場合でも自身が購入した取得原価を示すために用いられる。(全体での取得原価・手数料を加味したものは「取得価額」で示される)

税法上は同一ファンドの基準価額と個別元本の差がキャピタルゲイン(キャピタルロス)にあたるものとされる。なお、ロスが生じている場合に同ファンドから収益分配金が出た場合は、元本の払い戻しとみなされ、その差額の範囲は非課税となる。

もしかして?(個別元本関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 学資保険
  4. コモディティ
  5. 固定金利

 

 

個別元本の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資信託 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

個別元本に関するクチコミ・投稿情報

個別元本に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り個別元本に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

先ほど銀行に通帳の繰り越しのために窓口を利用したら、その後頼んでもいないのに個別の相談席に呼ばれ、投資信託の話を延々聞かされました。 話して …
投資信託について… 毎月分配型の投資信託で、分配金が普通分配金と特別分配金(元本払戻金)の二つを一緒に支払っている意味はなんですか? どちら …
現在保有している投資信託で大きな含み損が出ています。 証券会社から、今安いので追加購入して「個別元本を下げてはどうか」と勧められています。そ …
投資信託を解約すべきか続けた方が良いのか教えて下さい。 投資信託は毎月おこずかいが入ると友達から言われ 貯金と同じ元本保障の上の分配金有りと …
リタイヤ後の運用について、分配金をほとんど出さない投資信託と分配金を定期的に出す投資信託について分からない事があります。 リタイヤ後にお金が …
投資信託 再投資報告書の見方について 毎月送られてくる再投資報告書についてですが、見方が全く分かりません。 プラスになっているのか、マイナ …
投資信託初心者です。的はずれな質問していたらごめんなさい。 毎月分配型投資信託(分配金受け取りコ‐ス)で特別分配金になった場合、個別元本は減 …
投資信託を300万程、銀行員に進められて運用してますがよく解らない事があるので教えて下さい。 昨年夏あたりから基準価額が下がり続けていて、 …
毎月分配型投資信託・特別分配金、個別元本、取得価格に関する質問です 特別分配金が分配され、徐々に個別元本が減じていき、長い期間を経て、とう …
投資信託について 2か所の銀行に主に豪ドルで1200万以上投資をしています うち1つは元本保証というものです 機会があり最近個別で資産運用の …
投資信託で、 投資信託で、購入した時は10000円でした。 購入をしてから6年がたとうとしていますが、毎月はがきが来て個別元本をみると7 …
証券投資信託の件でお聞きします。 2年前母親が父親の退職金を定期預金にしようとした際、銀行員から定期預金より「証券投資信託」を勧められ、わけ …