金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

安定株主とは

安定株主(あんていかぶぬし:Stable stockholder)とは、株式の長期保有を目的とする株主の事を指す。明確な基準はない。一般的には当該企業の経営者、従業員持株会、株式持ち合いをしている企業などが代表的。対義語は浮動株主。

安定株主とは、企業にとって友好的かつ長期的に株を保有してくれる存在であるため、経営の安定化に直結する。浮動株主が多い場合、それらの株をTOB(株式公開買付)などにより敵対的買収者に買い集められ、経営権が脅かされるリスクがある。
企業には、個人投資家にも安定株主になってもらうため、株主優待制度を拡充するんどして個人投資家のファン層を作って、それに成功している会社もある。

もしかして?(安定株主関連用語一覧)

  1. アセットアロケーション
  2. アンダーパー(債券用語)
  3. アンダーライティング
  4. アノマリー
  5. 新たな形態の銀行

 

 

安定株主の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:あ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 企業 , 買収・M&A , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

安定株主に関するクチコミ・投稿情報

安定株主に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り安定株主に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした