金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

耐用年数とは

耐用年数(たいようねんすう)とは、減価償却の対象となる資産において利用が可能な年数のことを指す。例えば、乗用車を購入したとしてこの乗用車を利用することができる年数のことを指す。減価償却資産を適正に費用配分するための年数のこと。

なお、耐用年数は資産を費用化するという仕組み上、長くすればするほど、1年あたりの費用は小さくなり、短くするほど費用は大きくなる。このため、耐用年数を意図的に変更する事で法人税等における納税額に影響を及ぼすことを排除する目的で、法定耐用年数というものが定められている。
法定耐用年数は資産の種類や構造、用途などから耐用年数を詳細に定めておりこれを画一的に扱うようにしている。

もしかして?(耐用年数関連用語一覧)

  1. 立会市場
  2. 代用掛目
  3. 短資会社
  4. 単位株
  5. 代用有価証券

 

 

耐用年数の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:た行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 税金・租税 , マーケティング , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

耐用年数に関するクチコミ・投稿情報

耐用年数に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り耐用年数に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

簿記 減価償却につて 3級を勉強していますが、減価償却で詰まっています。 固定資産を使うことによって生じた価値の減少分を費用として計上する …
家を新築する予定なのですが、調理器具はガスで、給湯器はエコキュートという併用にした場合、光熱費はあまり得にはならないのでしょうか? なお、参 …
経理に関する質問です。 ある書籍で中小企業は減価償却費の計上は任意です。 法人税法上は任意なので、計上しようがしまいが企業に委ねられるとのこ …
減価償却費の計算で 耐用年数が過ぎて来ると 今までと計算方法、記載に変更生じますか? …
会計、税理の基本的な考え方に対しての質問です。 なぜ、10万円を超えるものは一括で経費計上できないのでしょうか? 耐用年数から減価償却を計 …
減価償却費とはわかりやすく言うと?? 設備が耐用年数を超えたとき、設備投資をしなければなりませんが、減価償却費とはそのために用意する準備資金 …
交通事故に遭いました。直線道路で当方が危険を感じ停止状態のところに対向車が居眠り運転(先方は気を失って)センターラインを超え正面衝突しました …
会社として車を買って 耐用年数6年を超えて価値がなくなった車を 会社名義から自分名義に変える場合、費用は0円でいいのですか?? 実質、半額近 …
不動産の耐用年数って、目安だと思うのですが、、 どうして、耐用年数よりも永く住めたり、短かったりするのでしょうか? *住めるのは当たり前で …
太陽電池パネルが一般家庭に普及しないのは やはり導入費用分を回収するまでに耐用年数が来てしまうからなのでしょうか? 例えば導入費が200万 …
簿記に出てくる耐用年数とは? 残存価格とは? …
減価償却資産の残存価額について 簿記の問題をといていると「減価償却は残存価額10%」という表記がありました。インターネット等で調べていると、 …