金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

耐用年数とは

耐用年数(たいようねんすう)とは、減価償却の対象となる資産において利用が可能な年数のことを指す。例えば、乗用車を購入したとしてこの乗用車を利用することができる年数のことを指す。減価償却資産を適正に費用配分するための年数のこと。

なお、耐用年数は資産を費用化するという仕組み上、長くすればするほど、1年あたりの費用は小さくなり、短くするほど費用は大きくなる。このため、耐用年数を意図的に変更する事で法人税等における納税額に影響を及ぼすことを排除する目的で、法定耐用年数というものが定められている。
法定耐用年数は資産の種類や構造、用途などから耐用年数を詳細に定めておりこれを画一的に扱うようにしている。

もしかして?(耐用年数関連用語一覧)

  1. 立会市場
  2. 代用掛目
  3. 短資会社
  4. 単位株
  5. 代用有価証券

 

 

耐用年数の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:た行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 税金・租税 , マーケティング , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

耐用年数に関するクチコミ・投稿情報

耐用年数に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り耐用年数に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした