金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

バブル経済とは

バブル経済(ばぶるけいざい:bubble economy)とは、不動産・株といった需給により価格が決定する資産の資産価値が投機的投資により高騰し、その価格上昇に伴いさらに投機的資金が集まることにより価格が上昇する経済状態のこと。

バブル経済の仕組みとしては、ある資産への需要が増加することで価格が上昇し資産価格が上昇する。さらに、この価格上昇を狙い、新たな投資資金が向かいさらに価格が上昇する。こうした状況が続き、さらに投資が・・・という資産インフレがスパイラル状におこる。
バブル経済は実体経済の経済成長以上のスピードやペースで資産価格が上昇しており、持続不可能な投資資金(投機資金)の流入により生み出されている状態である。持続不可能であるため、ある一定の段階で買い<売りとなってしまう。

買い<売りとなる事で、価格が下落し、投資家はキャピタルロスを避けるためにいっせいに保有資産を売却し、資産価格が暴落する。これにより投資家の保有する資産価値はさらに減少し、それに伴い消費事態も抑制され不景気となってしまう。

バブル経済の問題点は崩壊の段階において多くの不良債権を発生させる。具体的には、土地を担保にお金を借りる場合、時価が1億円の時それを担保に8000万円の借入をしたとする。しかし、バブル崩壊後の時価は1000万円にしかならない場合、担保価値の不足により7000万円分は不良債権となってしまう。

もしかして?(バブル経済関連用語一覧)

  1. バニラオプション
  2. ハイイールド債
  3. 配当性向
  4. バリアオプション
  5. 反対売買

 

 

バブル経済の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:は行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 景気 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

バブル経済に関するクチコミ・投稿情報

バブル経済に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りバブル経済に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

景気がよくなるにはどうすればいいですか? 私はバブルの終わりころに生まれたものです。 生まれてからずっと景気が悪いとしか聞かなかったです。 …
日本はなぜ一旦不況になると立ち直れないのでしょうか?私の記憶では今の70代80代の年齢の方は高度経済成長とバブルを経験されております。私は4 …
バブル世代、団塊世代が許せません。 バブル世代、団塊世代が許せません。 私は二十代前半の会社員です。 最近、高度経済成長時代~バブ …
日本のバブル経済って、どんな感じだったんですか? 一般市民にもバブルの恩恵は、ありましたか? あと、また日本にバブル経済は、きますか? …
小5です。 自民党信者は馬鹿だとパパが言ってました。 アベノミクス失敗だと。 日銀の白河総裁を黒田に変えて、自民党の意のままに操り、日銀の独 …
私は、株価や円安に頼ったバブル経済政策のアベノミクスに大反対です。 あなたはどうですか? …
2~3億の預貯金があるからといって、セミリタイヤやリタイヤ生活って、本当にできると思いますか? 最近、長引く不況やバブル経済の反動のためか、 …
日本人ってあのバブル崩壊を忘れたのですか?歩くと三歩で忘れる鶏並みの馬鹿なのですか? アベノミクスなどという幻影に浮かれて、実体経済が全く伴 …
来年必ず円相場に動きがあり、堰を切ったかのように為替が円安に進み、日本の経済が瀕死状態になる。 と言う、情報が海外在住の叔父から入ってきたの …
余の名は、GORDON-GEKKO本日帰国した。 「人の行く裏に道あり花の山、いずれを行くも散らぬ間に行け」という千利休の読んだとされる句の …
消費税0%にした場合、日本の経済は良くなり、デフレから脱却してバブル並みの経済になりますか。 …
500枚です。世代間格差という差別についてどう思いますか? 最近、よく「命の重さ」について考えます。バブル経済で、さんざんいい思いをし、甘い …