金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

残余財産分配権とは

残余財産分配権(ざんよざいさんぶんぱいけん)とは、株式会社が事業を清算する場合に、会社に残っている資産を持ち株数に応じて分配を受ける権利のこと。株主の自益権の一つ。この残余財産分配権がどの程度あるのかを示すのが、BPS(1株あたり純資産)である。

なお、負債の方が多い場合には当然ながら株主への分配金はゼロになる。ただし、マイナスであっても株主はそのマイナス分を支払う義務はない。(株主の有限責任)

残余財産分配権に関する特選サイト
残余財産分配権について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

株主の権利と義務

もしかして?(残余財産分配権関連用語一覧)

  1. 再投資
  2. 財形制度
  3. ザラ場
  4. 前場
  5. ザラバ方式

 

 

残余財産分配権の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:さ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

残余財産分配権に関するクチコミ・投稿情報

残余財産分配権に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り残余財産分配権に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

固定資産税の実務と不動産管理費 25年くらい前に法人名義で購入したリゾートホテルの共有持分(1/2000)があります。 共有持分とホテル …
会社法に関する質問です。 会社法109条2項において、 非公開会社は、①剰余金の配当を受ける権利、②残余財産の分配を受ける権利、③株主総会に …
非公開株式会社の属人株式について 非公開会社につき株主ごとに議決権が異なる取り扱いをする事に関する質問があり ↓ http://detail …
法人税法「繰越欠損金」について質問です。 「特定株主等によって支配された欠損等法人の欠損金の繰越しの不適用」について、法法57条の2第1項第 …
会社を清算するときに余ったお金(残余財産?)というのは社長のところのいくのでしょうか? それとも株主のところにいくのでしょうか? …
会社法105条は、完全無議決権株式を許容しているのですか? 105条の2項は「株主に前項第一号及び第二号に掲げる権利の全部を与えない旨の定款 …
会社法504条より 株主に分配する残余財産は、金銭に限られない。なお、株主は、残余財産が金銭以外の財産であるときは、金銭分配請求権を行使する …
BPS(Book Value Per Share) 1株あたりの純資産について。 BPSの説明文を読んでもよく理解できない個所があるので、わ …
源泉所得税について。 小規模な中小企業なのですが…法人を清算した際に最後の清算所得課税後に株主に分配する残余財産が、当初出資した金額(資本 …
株式会社の残余財産に関する質問です。 仮に株式会社が債務超過により上場廃止した後に在外子会社に債務超過を上回る資産があった場合、普通は残余財 …
会社法についての質問です。 株式会社において株主が残余財産分配請求権者であるから経営の担当者であることが望ましい理由とその限界として資産代替 …
残余財産の分配確定後に,会社清算結了の総会を開催しました。1日後に,清算結了登記を行い,株主に残余財産を支払いました。このような流れでいいの …