金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

為替差益とは

為替差益(かわせさえき)とは為替レートの変動により生じる利益のこと。たとえば、円をベースに考えた場合、米ドルを1ドル100円で購入した後、為替レートが1ドル120円となった場合、購入していたドルを円に交換すれば1ドルにつき20円の利益をえることになる。これが為替差益である。
対義語は為替差損。逆に為替レートの変動により損失を得ることを指す。

為替差益は所得税の課税対象となる。外貨預金の場合は総合課税、外国為替証拠金取引(FX)の場合は取引方法により「源泉分離課税」または「総合課税」となる。
なお、外貨投資の中でも、外貨MMF投資の場合、一部の例外的な取引方法を採用している銀行、証券会社以外の場合、事実上の為替差益が発生した場合でも非課税となる。

2011年現在、外貨MMF投資の為替差益に課税されるのは「ソニー銀行」「SBI証券」がある。これは、外貨MMF投資の取引方法が「円→外貨→外貨MMF→外貨→円」となっているためである。
(他の証券会社では「円→外貨MMF→円」となっているため、公社債投資信託である外貨MMFに差益は発生しないことになっているため課税の対象外となる。)

為替差益に関する特選サイト
為替差益について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

ソニーバンクの外貨MMFは税金がかかる?
外貨MMF投資ガイド

もしかして?(為替差益関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

為替差益の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 外国為替取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

為替差益に関するクチコミ・投稿情報

為替差益に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り為替差益に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした