金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ユーロカレンシーとは

ユーロカレンシー(Euro Currency)とは、発行国の外で取引される通貨のこと。例えば、日本の円がドイツで取引される場合、その円はユーロカレンシー(ユーロ円)となる。ちなみに、この場合のユーロというのは、EUの通貨「ユーロ(EUR)」とは別物。外国市場という意味。

最も代表的なユーロカレンシーは米ドルであり、この場合のドルをユーロダラーと呼ぶ。米ドルはアメリカ合衆国の法定通貨であるが、国によっては米ドルを意図的に流通させているような国もある。また、ホットマネーとして短期運用資金としても一定量のユーロダラーが存在するとされており、特にこうした短期資金は国際的な金融市場の混乱を招く要因でもあるとされている。

もしかして?(ユーロカレンシー関連用語一覧)

  1. 有期年金
  2. 有事のドル買い
  3. 有利子負債
  4. 有価証券
  5. 優先株

 

 

ユーロカレンシーの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ゆ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 通貨・貨幣 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ユーロカレンシーに関するクチコミ・投稿情報

ユーロカレンシーに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りユーロカレンシーに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした