金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

マネタリーベースとは

マネタリーベースとは、通貨当局(中央銀行)が供給している通貨のこと。日本の場合は日本銀行が発行している通貨をさす。具体的な数字は市中に流通している流通現金(「日本銀行券発行高」+「貨幣流通高」+「日銀当座預金」)

マネタリーベースはマネーサプライと密接に関係しており、マネタリーベースの供給量が増大するとマネーサプライも増大する。マネーサプライは銀行による信用創造の基礎となる「資金」でありこれが民間銀行に供給、貸出、預金というスパイラルをへて創造される。

もしかして?(マネタリーベース関連用語一覧)

  1. マクロ経済スライド
  2. 街角景気
  3. マイナンバー
  4. マイナス金利
  5. マネーストック

 

 

マネタリーベースの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ま行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 経済指標 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

マネタリーベースに関するクチコミ・投稿情報

マネタリーベースに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りマネタリーベースに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

財政破綻論者たちが「日本は将来ハイパーインフレになる」と言っていますが本当ですか? 質問タイトルはバカっぽいですが、専門的な質問になると思い …
札を刷ったから円安って言いますが? 円安要因を札を刷ったからという人に質問です。 安倍政権発足後、日銀は買い入れ基金額を増やしてマネタリーベ …
マネタリーベースを増やせば、デフレから脱出できませんか スウェーデンはリーマン・ショック後、デフレになりましたが、マネタリーベースを4倍増や …
ポール・クルーグマンの『さっさと不況を終わらせろ』についての質問です。 p51~p53の「流動性の罠」の箇所での質問です。 p52において …
マネタリーベースを増やしても物価は上昇しないそうですが、それでも増やす理由は何でしょうか? …
安倍首相の演説について 「この道しかない」。この国のトップは今、全国各地で声を張り上げる。長く続くデフレから脱却するためには、自らの名前を冠 …
マネタリーベースを2倍にしたって資産バブルが起きるだけじゃないですか? …
アベノミクスは成功したのか、失敗したのか? アベノミクスの三本の矢は成功したのでしょうか? 様々な経済学者たちの意見を見ると、意見が分かれ …
これだけマネタリーベースを増やしてもなぜ、円高になるのはなぜでしょうか? 上記の質問をすると、よく、「日本は対外純資産国であり、リスクに強い …
どなたか以下の内容の添削をお願いできませんでしょうか。 現在の政策、金融緩和について、 背景や金利などとの因果関係、又は実態などか自分の理解 …
アベノミクスの量的緩和について質問です。 目的はなんですか? 量的緩和の何に意味があるんですか? マネタリーベースを拡大してもマネース …
経済に詳しい方にお教えください。 麻生財務大臣が、「日本のタンス預金が800兆円云々」発言がありましたが、 マネタリーベースが200兆円足ら …