金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

個人向け復興応援国債とは

個人向け復興応援国債 (こじんむけふっこうおうえんこくさい)とは、日本国政府が発行する国債の一種。平成24年3月に第1回が発行された。東日本大震災からの復興に向けた施策のために必要となる資金を集めるための国債の一種。従来の個人向け国債(変動10年)をベースに、当初3年間の金利を個人向け国債の下限金利である0.05%とする国債。

なお、復興応援国債へ投資をして復興事業に寄与した人に対しては、発行日から3年目にあたる利払い日を基準として基準日時点の保有残高に応じて「東日本大震災復興事業記念貨幣」を残高1000万円に対して1万円金貨1枚、残高100万円に対して1千円銀貨1枚を贈呈することになっている。

個人向け復興応援国債に関する特選サイト
個人向け復興応援国債について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

復興応援国債の特徴

もしかして?(個人向け復興応援国債関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. コモディティ

 

 

個人向け復興応援国債の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

個人向け復興応援国債に関するクチコミ・投稿情報

個人向け復興応援国債に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り個人向け復興応援国債に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

銀行で個人向け国債を勧められました。 買ってみようか考えています。 そこで・・・ ① 個人向け復興国債 固定3・固定5・変動10 個人 …
「個人向け復興応援国債」の利率は0.05% 当初の3年間は通常より低い金利といっても、0.05%ってありだと思いますか? …
個人向け利付国庫債券(復興国債)3月募集分 固定3年(第22回)、固定5年(第26回)、変動10年(第38回) 個人向け利付国庫債券(復興応 …
個人向け復興応援国債 購入方法を教えてください100万円で銀貨1枚と言うことなので買いたいと思っています。いつ売り出すのですかまた、どこの金 …
復興応援国債を100万円購入し3年後に記念銀貨をもらった直後に売ることは可能ですか?何か損失が出ることなどはあるのでしょうか?お願いします。 …
まとまった現金があるので個人向け国債変動10年を購入しようかと思っています。 1000万円の予定です。 復興応援国債と復興国債があるんです …
個人向国債は変動10年と復興応援国債変動10年とがありますが、どう見ても復興国債は金利が低くメリットがないように思えます。復興応援国債を買う …
国債を購入するなら、「復興応援国債」と「新窓販国債」のどちらが良いでしょうか? 今後、国債の購入を検討されている方、その理由と購入予定金額を …
復興国債と復興応援国債と金貨、銀貨について お詳しい方がいたら教えてください。宜しくお願いいたします。 一つ目は金貨、銀貨がもらえるのは復 …
復興応援国債の特典の硬貨が欲しいんですけど。。。国債のしくみがわかりません。。。 ①投資信託や株みたいに、自分が損失してしまう可能性はあるん …
復興応援国債と復興国債の違い 魅力とメリット 買う方法教えてください …
個人向け復興応援国債 今朝の朝刊に広告が掲載されましたが、 残高1000万円につき三年後に贈呈してもらえる一万円金貨は、 およそ何枚く …