金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

個人向け復興応援国債とは

個人向け復興応援国債 (こじんむけふっこうおうえんこくさい)とは、日本国政府が発行する国債の一種。平成24年3月に第1回が発行された。東日本大震災からの復興に向けた施策のために必要となる資金を集めるための国債の一種。従来の個人向け国債(変動10年)をベースに、当初3年間の金利を個人向け国債の下限金利である0.05%とする国債。

なお、復興応援国債へ投資をして復興事業に寄与した人に対しては、発行日から3年目にあたる利払い日を基準として基準日時点の保有残高に応じて「東日本大震災復興事業記念貨幣」を残高1000万円に対して1万円金貨1枚、残高100万円に対して1千円銀貨1枚を贈呈することになっている。

個人向け復興応援国債に関する特選サイト
個人向け復興応援国債について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

復興応援国債の特徴

もしかして?(個人向け復興応援国債関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. コモディティ

 

 

個人向け復興応援国債の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

個人向け復興応援国債に関するクチコミ・投稿情報

個人向け復興応援国債に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り個人向け復興応援国債に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした