金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

サムライ債とは

サムライ債(さむらいさい)とは、日本国外の発行体が日本で発行する「円建て債券」のことを指す。日本では1970年にアジア開発銀行が発行したものが最初。日本市場は歴史的な低金利が続いており、こうした低金利での資金調達を背景に国内でのサムライ債発行も行われている。

通常、特別な表記がない場合は、円での利払い、円での償還が行われるため投資における為替リスクはない。ただし、リバースデュアル(利払いは外貨、償還は円)、順デュアル(利払いは円、償還は外貨)の形式となるものもあり、これらもサムライ債の範囲となる。これらのサムライ債には為替リスクが発生することになる。

発行体は高格付けの企業等であることが多いが、中には信用リスクが比較的高い発行体によるものもあり、投資の際には確認が重要となる。

過去の例ではアルゼンチン国債、リーマンブラザーズなどが発行したサムライ債がデフォルト(債務不履行)となった経緯もある。

もしかして?(サムライ債関連用語一覧)

  1. 再投資
  2. 財形制度
  3. ザラ場
  4. 前場
  5. ザラバ方式

 

 

サムライ債の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:さ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

サムライ債に関するクチコミ・投稿情報

サムライ債に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りサムライ債に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

シティバンク サムライ債、買いますか? 3年で3.22%という高利率ですが、どうなんでしょう? 以前は、3年で2.66%だったので、以前よ …
日興コーディアル証券から日興ピムコ・ハイインカム・ソブリン・ファンドの紹介を受けました。 教えて頂けたらと思います。 今回、マンションの買い …
サムライ債とは何でつか(´・ω・`)? トテーモわかりヤスーイ説明キボンヌ(希望)! 誹謗中傷には負けないでつよ(`・ω・´)!!!! …
サムライ債って何ですか? …
証券会社から トルコのリラ建て仕組み債券を変えての商品 今度は、円建てとして販売紹介されました。いわゆるサムライ債。 為替の費用は無いといい …
NZ政府は2000億円のサムライ債の発行登録書を関東財務局に提出。有効期間は9月5日から2年間となっている。 このような情報がありました。 …
サムライ債とはなんのことですか・・・・・・・・・・・・・・ …
この人のゆうこと合ってますか? サムライ債は江戸時代の貧しいお侍さんの借金のこと。劣後債は経年劣化で証書がボロボロになった債権(借用書)です …
サムライ債ってどんなのですか? 調べみると「円建てで発行する外国債券」とありましたが、実際に今の金融危機とどのような関係があるのですか? 経 …
シティグループ・インクのサムライ債を日興証券で去年購入しました。 シティバンクが国有化の可能性もあるとのことですが、もし、国有化された場合は …
江戸時代の侍は借金漬けだったらしいのですが、これをサムライ債って言うのですか? …
節税対策で証券会社から、サムライ債(2021年償還)500万円の売却するよう進められています。2016年から申告分離課税(税率20.315% …