金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

自社株買いとは

自社株買い(じしゃかぶがい)とは、自社が発行している株式を企業自体が取得すること。自分で発行した株を自分で買い取ることになる。従来は自社株買いは自社株式の消却やストックオプション付与など特定の場合を除き禁止されてきたが、1994年から自社株買いが解禁された。

自社株買いにおけるメリットとしては下記のようなものが挙げられる。

(1)株主に対する還元
自社の株式を企業自身が買い取ることにより発行済株式の総数が減少。利益水準が変わらないとするとEPSは上昇する。また、株主資本利益率(ROE)も上昇するため、理論的には自社株買いによって理論株価は上昇する。これは既存株主にとってのメリットとなる。

(2)敵対的買収に対する対策(株価対策)
また、自社株買いを行う企業自体のメリットとしては敵対的な買収に対する対策になるという点が挙げられる。株価が安くなるとその株を買い占めて、買収が画策されるリスクがありますが、自社株買いによって株価を高く保つことにより買収されにくくなる。


また、このほかにもストックオプションとして従業員や経営者に対して株式を付与するために自社株買いを行うようなケースもあります。

自社株買いに関する特選サイト
自社株買いについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

自社株買いと株価への影響

もしかして?(自社株買い関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

自社株買いの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

自社株買いに関するクチコミ・投稿情報

自社株買いに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り自社株買いに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

今年から株式投資を始めました。 余裕資金で、以下の株を購入しました。 クラレ(3405) 100株所持 取得単価 1株 1,220円 現在 …
よく分からないのですが、主人が会社で「余裕のある人は会社の 自社株を買ってくれ」と言われ、見栄張って何の相談もなく 勝手に買いやがりました( …
ライブドア・堀江氏って本当に経済を知ってるんでしょうか? フジの経営権を握るため、 ニッポン放送を増資するなんて言ってますが、 そんな事を …
自社株について。 主人が入社当初からこの5年間、自社株を買い続けています。 月1万ですでに60万程にはなっていると思います。 主婦である私 …
他の方もこんなにストレスを感じるものでしょうか? 株の買いのみシストレでやっています。 利確しても、損切りしてもストレスがたまりまくりです。 …
デイトレ、これで良かったのでしょうか? デイトレをしていて、いくつかルールを決めています。 その一つに絶対持ち越さないというのがあります。 …
インサイダー取引に抵触するか教えてください。 私は、東証一部上場企業の平社員です。 務めている会社が好きなので、持株会以外に個人的に株式を …
株価が下がると何故企業が困るのかが理解出来ません。 (自社の株価が下がると何故まずいのでしょうか?) 自社の株価が下がると何が問題なのかが理 …
投資をはじめて5か月。。。 投資をはじめて5か月の初心者です。 投資活動を広く浅く経験したいと思い、この5か月間で、株式、為替取引(FX) …
日産自動車は、4,000億円規模の自社株買いを実施するとのことですが、これは、株主還元の一環として行うのだそうです。 株価が上がるから株主還 …
株式会社で誰かが増資した場合、なぜ1株の価格が下がるのですか? 増資を受けた場合、会社の資金(分母)も増えるので、1株の価格はほとんど変わら …
日経平均12,000円に回復(4-6月)すると専門家が言ってましたが?????? 皆さんのご意見願います。 新年度株式こうみる:4─6月 …