金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

登録配当金受領口座方式とは

登録配当金受領口座方式(とうろくはいとうきんじゅりょうこうざほうしき)とは、株券の電子化に伴い利用可能となった配当金受け取り方式の一つ。指定した一つの銀行口座について投資家が保有するすべての株式の配当金を振り込むという方式を指す。

複数の証券会社に口座を開設しているケースでも同じ銀行にまとめて入金される。投資家確認は証券保管振替機構(ほふり)が実施する。

このほかに、配当金の受け取り方式については「株式数比例配分方式」「配当金受領証方式」などがある。

登録配当金受領口座方式に関する特選サイト
登録配当金受領口座方式について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

証券保管振替機構(ほふり)とは

もしかして?(登録配当金受領口座方式関連用語一覧)

  1. 都市銀行
  2. トリガー価格
  3. 特別目的会社
  4. 特別口座
  5. 取引所集中義務

 

 

登録配当金受領口座方式の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:と行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 税金・租税 , 株式投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

登録配当金受領口座方式に関するクチコミ・投稿情報

登録配当金受領口座方式に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り登録配当金受領口座方式に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

A証券会社で配当受け取り方法を登録配当金受領口座方式にして振込口座を指定しておくと、新たにB証券会社の口座を開設したら、振込口座を指定する必 …
A証券では配当金を証券口座で受け取る。B証券では配当金を銀行口座で受け取る。 と言うように「源泉徴収ありの特定口座」+「株式数比例配分方式」 …
NISA口座で上場株式等の配当金を非課税で受け取るためには、配当金の受領方法を【株式数比例配分方式】に事前にご登録いただき、かつ証券保管振替 …
株式の配当金についての質問があります。 質問1 現在、特定口座、源泉徴収ありの口座で譲渡損益と受取配当金との損益通算を選択しているこ …
SBI証券で投資信託を買っていて分配金が入ってるはずなんですが。 SBI証券で投資信託を買っていて分配金が入ってるはずなんですが。 どの投 …
ネット証券でお小遣いくらいの株式取引を行ってます。株券の電子化で配当金の受け取りを「登録配当金受領口座方式」にすることが可能になりました。と …
配当の受け取り方法に 登録配当金受領口座方式 を選択した場合に A社株、○○円 B社株、○○円 のように各会社ごとの配当金額を しることはで …
株式の配当金の一部を登録配当金受領方式で受け取ったんですが、すでに税金が引かれてました。 証券口座では源泉徴取なしで設定しているのですが、仮 …
特定口座(源泉あり)→(源泉なし)へ変更手続きについて 松井証券で開設し、特定口座(源泉徴収あり)で登録してましたが 株取引で20万の収益 …
株の配当金受取についてです。 配当金受取方法を登録配当金受領口座方式にした場合 一般口座で取引していても、配当金に関しては自動的に源泉徴収 …
株を購入するため、証券会社で口座を開設しました。その際振込先金融機関の登録で配当金受領方法というのがあり、登録配当金受領口座方式を言うのを選 …
外貨MMF 楽天証券での取引について 外貨MMFをこれからはじめたいと考えている超初心者です。 楽天証券での取引を考えています。その中 …