金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

決済用預金とは

決済用預金(けっさいようよきん)とは、利息が付かない普通預金、当座預金、別段預金を指す。定義としては「無利息」「要求払い」「決済サービス提供」という3つの条件を満たしている預金。この条件を満たす決済用預金に関しては、万が一銀行が破綻した場合でも全額保証する仕組みとなっている。

2004年4月以降は従来まで保護されていた普通預金もペイオフの対象となったことから、全額保護される決済性預金の需要が高まっており、従来は法人の決済用として用いられることが多かった決済用預金が個人にも普及し始めている。

決済用預金に関する特選サイト
決済用預金について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

ペイオフ対策はしておくべき?それとも不要?

もしかして?(決済用預金関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 現引き
  5. 経済成長率

 

 

決済用預金の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

決済用預金に関するクチコミ・投稿情報

決済用預金に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り決済用預金に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

「国債は危険だ」という言葉に対して疑問があります。 私の意見としましては、国債は資産の保管、資産の運用の両観点からみても、安全であると思い …
某ネット専用銀行に預け入れをしたいのですが、ちょっと日本語の理解ができません・・・(泣) 某ネット専用銀行に預け入れをする前に、まずその銀行 …
イーバンクの出入金手数料が210円になるので他に変えようと思います。アドバイスください。 イーバンクの出入金手数料が無料から210円に変更に …
ふと疑問なのですが、資本が10億くらいあるような法人が銀行に預けている預金ってどうなってるのでしょうか? ペイオフを考えると1000万円まで …
まったく使う予定のない金を1,500万円程持っているとして、、、、 リスクのまったくない(あるいは非常に低リスクの)方法で管理するなら、普通 …
資産運用のバランスについて 月に5~6万円、年150万円(ボーナス含む)の余裕資金が発生する予定です。一括払いではなく、月々投資できるもので …
法人の銀行口座は決済用預金にすべきですか? …
起業するのに銀行で当座を開くのは難しいでしょうか? 普通預金みたいに気軽に出来るかと思っていましたが、いろんな人が「なかなかできない」「か …
じぶん銀行から乗り換え先は? AUユーザーです。プレミアムバンクfor AUでじぶん銀行お得に使えていました。お小遣い用であったりオークショ …
決済用預金とは当座預金です。金利が付かず、小切手を発行できます。なぜ現金ではなく小切手なんでしょうか?現金以上の小切手のメリットは? …
みずほ銀行のHPに ■普通預金(無利息型)とは 一般の普通預金とは違い、無利息の普通預金です。 預金保険法が定める「決済用預金」であり …
決済用普通預金通帳って何ですか? A銀行に、普通預金の総合口座があるとします。 普通預金に50万入っていて、 定期預金に1500万円入ってい …