金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

レバレッジETFとは

レバレッジETFとは、ETFの一種で特定の指数に対してレバレッジを効かせた変動をするように設計されたETFの総称。たとえば、日経平均のレバレッジETFの場合、日経平均の変動幅の2倍の値動きをするように設計されている。株価指数という分かりやすい対象に対して、高い変動幅も見込めるため投資家からの人気が高まっている。

2014年現在レバレッジETFの取引量は大きく、証券取引所全体の取引高を見ても個別株に交じって売買高上位に位置することが多い。また、ETF全体でみてもこのレバレッジETFの取引量が全体の6割を占める勢いとなっており、注目を集めている。

レバレッジETFに関する特選サイト
レバレッジETFについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

日経平均レバレッジ指数の特徴

もしかして?(レバレッジETF関連用語一覧)

  1. レモン市場
  2. レバレッジドローン
  3. レシオスプレッド
  4. 連邦住宅金融抵当公庫(フレディマック)
  5. 連邦住宅抵当公庫(ファニーメイ)

 

 

レバレッジETFの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:れ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資信託 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

レバレッジETFに関するクチコミ・投稿情報

レバレッジETFに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りレバレッジETFに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

どうせリスクを背負うならどっちを買いたい? 1570ETF(NEXT FUNDS)日経平均レバレッジ上場投信 4777(株)ガーラ 比べ …
来週の日本株の出だしはどうでしょうか。 私は、「暴勇を奮って」、ETFレバレッジの信用買いポジションを大きくとりました。実際、賭けにまけるか …
日本国債暴落、金利上昇リスクからの資産防衛目的で、海外ETF、世界株インデックス投信、外貨MMFなどに分散投資を行ってきましたが、安倍政権に …
FXについて。 1ドル100円を越えました。これは安部政権発足後、どこか定説になってました。 自分もそうなると思ってたし、この上げ相場は誰も …
ゴードン月光仮面は利益を上げているのだろうか? 下記の事例であれば、極めて不利な状況ばかりです 破産してもおかしくありません 貴方は月光仮面 …
日経レバレッジETF1570は出来高が多く、人気があるように見受けられます。 昨日初めて24口買ってみました。 人気の秘密は上げ下げの割合が …
長期分散インデックス投資をやろうと思っています。まとまったお金があるので、積み立てではなく手動で安いと思ったときにかおうと思っているのですが …
円安は果たしてどこまで進むでしょうか? 野田内閣から安倍内閣に政権が変わり、あれよあれよと株、為替が上昇しました。 株は2000円以上、円 …
とんでもない間違いをしてしまいました。 ETFを将来買う時のために円高になっている今の内に円をドルに両替しておこうと思いSBI証券のFXを利 …
資産運用(アセットアロケーション)に関して 閲覧ありがとうございます。 現在資産運用について悩んでおりまして、 皆様のご意見をご拝聴したく …
以前、日経平均ベア型ETFを購入して含み損が増える一方だと相談させていただきました者です。 結局日経ほぼ天井で投げて、1570のレバレッジE …
日経平均株価に2倍連動するETF(1570)ですが、信託報酬が年間0.8%とかなり高いので、長期投資には不利かと思うのですが、同じような特徴 …