金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

デルタヘッジとは

デルタヘッジとは、オプション取引において、デルタ(オプションにおける市場感応度を示す指標。原資産価格が1単位変化する場合のオプション価格の変化度合いのこと)を利用して、オプション価格変動リスクを回避する方法のこと。

デルタヘッジでは、原資産の価格変化とオプションの価値変化をデルタの値ができるだけ小さくなるようにする事で、トータルでの価値変動を軽減するというヘッジ取引。例えばある原資産のコールオプション10単位の買いを保有する場合、デルタが0.3の場合、0.3×10=3となる。この場合3単位の原資産の売りポジションを持つ事で、オプションの価格変動リスクをゼロにすることができる。

もしかして?(デルタヘッジ関連用語一覧)

  1. ディスクロージャー
  2. デットファイナンス
  3. デイトレード
  4. ティッカーシンボル
  5. 定期保険

 

 

デルタヘッジの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:て行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , オプション取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

デルタヘッジに関するクチコミ・投稿情報

デルタヘッジに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りデルタヘッジに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした