金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

黄金株とは

黄金株(おうごんかぶ)とは、Golden・Shareとも呼ばれるもの。通常は買収に関連する株主総会決議事項についての拒否権がつけられた特定の株式を指す。

一般には、敵対的買収に対する防護策として用いられており、当該株(黄金株)を会社が信頼できるものに発行しておくことで、敵対的な買収者が株主総会において買収案を出した場合でもその黄金株の株主が拒否権を発動することにより、買収を予防できる。

経営側にとっては経営の安定化といった面から黄金株は評価されるものの、株式公開企業がこういった黄金株を持つことに対して疑問の声もある。日本においては、2006年の会社法施行に伴い黄金株の導入が可能となったものの、東京証券取引所(東証)は黄金株を導入する企業の上場は原則的(※)に拒否する構えを見せている。

※黄金株について一定の制限を課したものについては認めている。

もしかして?(黄金株関連用語一覧)

  1. 応札倍率
  2. オーバーパー(債券用語)
  3. 大引け
  4. オーバーアロットメント
  5. 大型株

 

 

黄金株の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:お行
サブカテゴリ(8):ジャンル別 , 証券 , 株式投資 , 投資一般 , 企業 , 取引所・マーケット , 買収・M&A , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

黄金株に関するクチコミ・投稿情報

黄金株に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り黄金株に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

いよいよ、大恐慌なのか? 投資家が金を爆買い ------- 史上最大危機来襲? 投資者瘋搶黄金 (騰訊財経 2016-02-12) 世 …
株式投資に於いて、 買った株を3年以上持ち続けてるかたはいらっしゃいますか? どの銘柄を持ち続けてるでしょうか? 「右肩上がりの黄金株」 …
株を購入するときの銘柄を選ぶ決め手は?株初心者ですが銘柄選びで悩んでいます。いろいろな情報から総合的に判断することになるのではと思っています …
あなたが株取引に復帰するさいの黄金パターンを教えて下さい。 初心者で、毎日2時間くらい時間をさいて集計や情報整理していたのが、多忙でやめてし …
我が家は20代同い年夫婦ですが主人ひとりで年収800万円稼いでくれています。 年収は1年で約20万円ほどアップしていきます。 一流大学、大学 …
金(キン)の魔力に取りつかれた愚かな投資家をどうしたら良いのですか ? 2000年に1000円を割った金が最近4倍以上に値上がりしている。 …
貯金はどうすれば貯まる? あたしはドクターストップ中で働けない状況ですので 毎日、親から昼御飯代として千円ずつ貰ってます。 お小遣い …
株を十年もやれば、黄金を手にできるか、一生損失を膨らまし続けるかがハッキリしますか? …
株で儲けている投資家皆さん。黄金の法則ありましたら伝授してください。 …
株 あまり人には教えたくない黄金の売買法そっと伝授お願いします。 …
東京証券取引所が「黄金株」の規制に反対する意見書を提出したというニュースがありましたが「黄金株」とはどのような物でしょうか。 …
創業時に大規模な第三者割当増資を受ける際、創業者の議決権を51%以上の保持をさせたい場合は、どのような方法がありますでしょうか? ある特許を …